5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マモー以外】マモー専用スレ【書き込み禁止】

1 : パブリチェンコ:2010/04/26(月) 00:08:08.57 0
このスレは
「アニメが一般に受け入れられなくなった最大の原因」スレ
および「なぜアニオタは一般に受け入れられないのか」スレに
常駐していたマモーを隔離する為のスレです。
マモー以外の書き込みはお断りさせていただきます。


マモー以外の方でこの件について真剣に語りたい方々は
↓のスレに書き込みをお願いします(こちらのスレはマモーの書き込みお断りです)

アニメが一般に受け入れられなくなった最大の原因210
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1268598632/

2 : 正義の勝利だ:2010/04/26(月) 00:13:28.04 0
マモーさんは最後の語尾に

〜だとマモーは思う。

の義務付けでお願いします



3 : パブリチェンコ:2010/04/26(月) 00:14:34.75 0
マモーがよく使う用語集

『キモオタ』
『オッサン』
『岡田斗司夫』
『社会』
『戦争』
『経済』
『ぜんぜん』
『「〜!」』
『そりゃ〜』
『〜というものある』
『〜もあるんじゃないか?』
『〜じゃないか?』
『〜でしょう(よ)』

4 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 11:00:26.67 0
「キモオタクの批判をしたマモーは許せないよ」というキモオタの感覚は
バブル消費文化で「俺たちキモオタは世界で一番偉い」と思えた時代の名残り
であるとしか思えないのだよね。
「愚か」としか思えないのだ。
アニメはガンダムや風の谷のナウシカなどでそうした人間の愚かさを描いてきた面
もあるのだが、ロリータ以外に興味が無いキモオタはそうした面は見てないのだろう。


5 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 13:08:25.64 0
50代の第一次オタク世代が子供の頃はテレビが無い家庭は珍しく無かったし、
テレビがあっても白黒の家庭も珍しく無かった。
初代鉄腕アトムのアニメは白黒だからね。
この50代の第一次オタク世代の世代感覚から行けば今の小学生が携帯電話、インターネット、
プレステーションポータブルなどを操作し、親と一緒に海外旅行に行っている光景はどのように映るか?
それはSF小説、SFドラマ、SFアニメの世界のように映るのではないかと思う。
少なくとも50代の第一次オタク世代が子供の頃ではあり得ない光景だからだ。


6 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 13:20:45.49 0
岡田斗司夫が10代だった70年代と岡田斗司夫が20代で庵野と一緒に
オネアミスの翼を作った80年代では決定的な環境の違いがある。
それは「ファミコンなどのゲーム、音楽のウォークマン、ビデオの普及」である。
いまではDVDプレーヤーに駆逐された「ビデオ」だが、このビデオがあると無いでは
オタクの環境も大きく違った。
ビデオが普及する以前はテレビ番組の「録画」はできなかったからだ。


7 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 13:23:42.40 0
80年代にもパソコンは存在し、初期のパソコン通信は存在したのだが、
その性能はへたれだったので私はあまり注意してない。
携帯電話やインターネットが本格化していったのは「90年代以降」という
ことでいいはずだ。
また90年代以降はデフレや円高で「海外旅行」が安くなり、貧乏な若者でも
海外旅行に行く例が増えた点も見なければいけないだろう。


8 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 13:31:15.65 0
90年代にはゲーム機も進化しゲームボーイ、スーパーファミコン、プレステーション1、
セガサターン、ニンテンドー64、ドリームキャストなどのゲーム機が発売された。
いずれも今から見ればボロなのだが、80年代のファミコンよりは進化していた。
90年代の子供文化、若者文化を考えるうえでは外せない存在のはずである。


9 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 13:50:32.35 0
90年代のゲーム文化を全て網羅することは私には無理だが、90年代で
インパクトがあったゲーム名を書いておけばポケットモンスター、バイオハザード、
スーパーマリオ64、サクラ大戦などだろう。
80年代のファミコンと違いアニメ並もしくはアニメ以上の表現ができるゲームが
登場したのが90年代という時代である。
サクラ大戦には当時のオタクたちも夢中になっていた。


10 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 14:03:45.82 0
2000年代はインターネット抜きには語れない時代だが前半を「2ちゃんねるの時代」とし、
2000年代後半を「ツィッターの時代」と呼びたい。
2ちゃんねるとツィッターはネット文化とひと括りにするにはあまりにも内容が違いすぎる
ので別物と考えなければならない。
以下にその解説をしていこう。

11 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 14:09:45.33 0
2ちゃんねるは拝金主義やネオコン色が極めて強いメディアで、同時に
キモオタなどが「これからのネット社会では俺たちキモオタがエリートとなり、
我々宮崎勤族を抑圧してきた人類に復讐してやる!」などというキモい怨念の
書き込みが溢れたメディアであった。
これは2000年代前半の社会風潮と一致するものだ。
要約すると「劣位劣等なものの炸裂」と言うことができる。
人間以下の動物こそが偉いというジョージオーウェルの「動物農場」を彷彿させる
「ネット全体主義」とでも呼ぶべきものがそこに露骨に見られた。
キモオタも「われわれの代表である宮崎勤様を冒涜した人類どもよ死ね!」という呪詛
の内容を2ちゃんねるに書き続けてきた。


12 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 14:14:12.45 0
反対に2000年代後半から台頭した「ツィッター」は2ちゃんねるとは
正反対の性格を持つメディアで、2ちゃんねるのキモオタユーザーのごとく
「既存の社会はすべて間違いだ!宮崎勤こそが人類のエリートだ!」と叫ぶ
ようなことは無く、「既存の社会秩序」がそのままネットに持ち込まれオバマ大統領
や有名人、著名人がヒエラルキーのトップにおり、その他大勢はそれに賛同するという
形でコメントするピラミッド構造社会である。
この2ちゃんねる文化とツィッター文化はその構造的違いから「ネット版冷たい戦争」
が開始されていることは言うまでも無い。


13 : フレッシュフラワールイズ:2010/04/26(月) 14:15:11.44 0
>>9
あとはファイナルファンタジーシリーズ、ときめきメモリアル、
売り上げは多くないかもしれないがエロゲのPiaキャロットへようこそ!などもオタク史的には重要だったと思うよ。

特にファイナルファンタジーVIIは圧政を敷く政府に反乱を起こす所から始まる物語だったし売り上げも高かったと思う。

14 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 14:33:13.78 0
>>13
ファイナルファンタジーは80年代発祥なんで90年代文化と言っていい
ものかどうか迷ったのだが、80年代、90年代、00年代とハード進化と共に
グラフィックも大幅向上して影響を与え続けてきたゲームということでどうだろうか?
このファイナルファンタジーシリーズもドラクエシリーズと同様に売上や売れてきた年月
を考えたら無視はできないゲームではある。


15 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 14:39:21.01 0
>>13
90年代ゲームのときめきメモリアル、エロゲーも無視してはいけないというのは
その通りだろうと思います。
これは90年代に台頭してくる「ジャニーズのキムタク文化」とも関連性があったと思う。
現実世界では死んでもキムタクになれないキモオタでも、ゲームという架空バーチャル世界
では「二次元キムタク」になった気分を味わえるという「体感型キムタク」をキモオタが
求めるようになったということでしょう。
ここには80年代とは決定的に違う心理構造の変化がある。



16 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 14:44:56.21 0
>>13
80年代のオタクが熱狂した「うる星やつらのラムちゃん」は死んでも
キモオタでは付き合えない女であり、アニメ中でキモオタの象徴として登場する
「メガネ」が「ラムちゃーん!」とラムに抱きつこうとしても「気持ち悪い」などと言われて電撃ショックを
流されてメガネが死にかけるという描写はよくあった。
つまり80年代のオタク男は自分がよく解っており、錯誤してない面があったと言えると思う。


17 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 14:51:29.04 0
80年代と90年代でオタク男の心理が大きく変わったのは「宮崎勤事件、宅八郎」
などの存在も大きかったと思う。
おそらく多くのオタク男はテレビに映る「宮崎勤」の顔を見て自分にそっくりだと思い、
そっくりだけに他人に「お前も宮崎勤と一緒だろう?」と言われると心臓にナイフがグサッと
突き刺さる心境になってやりきれない気持ちになり、「ときめきメモリアル」などで「せめて二次元
のバーチャル世界では僕はジャニーズのタレントのようにモテモテになりたいよ!」という感覚が芽ばえ、
そうした市場が急拡大したのではないかと思う。
ここにはキモオタクの「嘘や二次元でもいいから、つかの間でもいいから僕たちにジャニーズのタレントになった
気持ちを味合わせてくれ!」という欲求があったはずだ。
そしてこれが「00年代の萌え市場」にも直結してるはずである。


18 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 15:00:04.89 0
キモオタクが「エンジェルビーツなんか大嫌いだ!」と述べたのはこの
心理が背景になっていると思われる。
エンジェルビーツはキモオタクに「二次元ジャニーズ」の感覚を与えてくれない
アニメなのだ。
むしろキモオタはキモオタでしか無いという現実を突きつけ、しかもあの世ですらそう
であるという話になってるのだからキモオタクは奈落の底に突き落とされた心境になり、
口からヨダレを流し、髪を掻き毟って「麻枝准を殺す!」などと叫んでもおかしくは無い。


19 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 15:03:51.64 0
2010年代の新作アニメはキモオタを完全否定している訳では無いが、
微妙にキモオタからずらしていってるアニメが出てきている。
当たり前である。
キモオタクは50代の第一次オタク世代が中心層なのであり、50代を相手にした
アニメばかり作っても未来が無いと考えるのは当然だろう。

20 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 15:17:38.15 0
「ヒーローマン」を既存のオタクは「誰得アニメ」と呼ぶことだろう。
4年という映画の大作並みの製作期間をかけ、DVD、コミックス、玩具を売るため
に作っているとも思えないし、「理解できない」という感想も多いはずだ。
しかしヒーローマンは小学生以下を対象に作られているのだし、生まれた時点でプレステ2や
携帯ネットがあった小学生以下の児童は共感できるアニメなのかも知れないと私は思う。


21 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 15:30:36.94 0
「ヒーローマン」はディズニーが銭を出しているように思われるが、こんな
赤字でもいいのであると言わんばかりのアニメをテレビ東京で放映できるのは
ディズニーの資金力あっての話だろう。
「ヒーローマン」は売れそうに無いがテレビ東京のアニメのなかでは「オンリーワンの存在」と言える。
玩具アニメ、ギャグアニメ、萌えアニメとは一線を画すからだ。
まず売れなくてもいいと言わんばかりの姿勢がオンリーワンだし、あの映像やストーリーもオンリーワンである。



22 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 15:38:37.46 0
ディズニーの「スティッチ」でもこれは日本じゃ売れないだろうと私は
思ったが、ディズニーの資金力で無理やり普及さした力技がそこにあった。
人気が無くても札束の力で無理やりねじ込んでいくような普及のさせかたがあった。
この「スティッチの実績」があるのでもしや「ヒーローマン」も資金力の力技で
全国ゴールデンタイムまで持っていく戦略なのかと思ってしまう。
もし仮に「ヒーローマン」を全国ネットのゴールデンタイムに持っていったら、これまた
「オンリーワン」で子供達の間では「ロボット=ヒーローマン」という図式が生まれ、
「ヒーローマン」が基準になり、子供達の間ではガンダムやエヴァは忘れ去られ、子供達は
「ヒーローマンはカッコいいけど、ガンダムやエヴァは気持ち悪い」なんて言葉も言い出すの
ではないかと推測したりする。

23 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 15:41:51.59 0
エヴァは「自動車電話」が出てくるしオッサン世代でも「自動車電話が
出てくるのは古いよな」と思うはずで、ましてや今の子供が観たら白黒時代
の鉄腕アトムのように観えるのかも知れない。
エヴァは今の子供達が生まれる以前のアニメだからである。
今の子供達のパパが観ていたアニメだと言っていい。

24 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 15:52:03.84 0
「ヒーローマンなんてありがちじゃねえか」という意見もあったが、ありがち
では無いと述べておきたい。
「ヒーローマン」の舞台はアメリカ合衆国である。
この舞台がアメリカというのは日本アニメでは珍しい部類に入る。
日本とは常識も法律も違うアメリカが舞台という時点で異世界なのである。
さらにそこに悪い宇宙人が来て、世界で一番核兵器やハイテク兵器を持ってる
アメリカ軍を押しのけてアメリカの街に悪い宇宙人の住む塔を建設してしまう。


25 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 15:55:20.61 0
「トランスフォーマー」の悪い宇宙人であるデストロン軍団は普段は
地球人にバレないように車などに変形して過ごしている。
だが「ヒーローマン」の悪い宇宙人は堂々とアメリカ合衆国にやってきて、
街のど真ん中に目立つ宇宙人の塔を建設するのである。
これは幼児ならすんなり受け入れても大人のオタクでは理解不能な面が出てくる
アニメじゃないかと思う次第である。

26 : ラゼルちゃん:2010/04/26(月) 15:57:03.56 0
>>16
昔の"キモオタ"も「メガネ」じゃなく主人公に感情移入しながら、うる星を見てたと思うよ。
うる星の主人公は特にスポーツをやってた訳でもない。そういう生活を送ってる人間は現実であればあまり体が鍛えられていない筈だ。
それなのに主人公は運動神経が良く体力があるという非現実的な設定でモテモテ。

それに、モテる男の必須知識に近い流行の音楽の知識とかも持ってなさそうに見えるダサっぽいキャラ。
ファッションセンスも特に良い訳じゃない。性格はセクハラ気質の駄目男。それなのにモテモテ。

冴えないオタクが感情移入してモテモテ気分が味わいやすい主人公だったんだよ。


ファンには悪いがシビアな言い方をすればそうなる。昔の"キモオタ"も現実逃避的な錯誤してたのさ。

27 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 16:14:11.27 0
>>26
では90年代の「ときめきメモリアルへの助走」は80年代のうる星やつら
から始まっていたのかな?


28 : ラゼルちゃん:2010/04/26(月) 16:19:26.71 0
>>27
そうなるのかな。
ただ、ゲームのときめきメモリアルの主人公は運動部に入って全国大会で優勝したりファッション雑誌を良く読む様な主人公なんだよね。
アニメ版は違うかもしれないけど。

29 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 16:48:43.68 0
>>28
ときめきメモリアルがオタクに馬鹿ウケした時点でオタクにはオタクを辞めたい
という欲求が生まれたのではないか?
オタクのままでいいんだと思ってたら、運動部に入って努力して全国大会にも出る
といった話には共感しないはず。
そこにはオタクの「そういう青春を送りたかっただ」という気持ちはあったのだと思う。


30 : ラゼルちゃん:2010/04/26(月) 16:56:51.16 0
>>29
スポーツ観戦して自分がスポーツ選手のヒーローになった事を空想して楽しむが、自分がスポーツを始める事は無い。
そういうスポーツ観戦ファンって世の中多いと思うんだよね。

ときめきメモリアルについてもそういう面があったんじゃないかな。

31 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 17:00:39.09 0
あと80年代の「タッチ」だな。
あの「タッチ」を観てキモオタ男は「僕もタッチの達也みたいになりたい!」
みたいな欲求が芽ばえ、それをバーチャルで満たしてくれるのが「ときめきメモリアル」
などだったというのがあるんだと思う。
そしてこの流れから麻枝准なんかも出てきたのではないかと推測する。

32 : テクマクマヤコン:2010/04/26(月) 17:27:21.40 0
ABは女キャラのキャラデザが残念だな。
もうちょっとロリっぽさを抑えてくれた方が興味を持って見る事が出来た。
男キャラももう少しリアル系寄りの絵が良かった。

33 : テクマクマヤコン:2010/04/26(月) 17:30:35.86 0
ABのゆりっぺはは中学生という設定なんだろうか。
中学生だと考えればそんなに変ではないと思うが
もし高校生という設定なら見た目がロリ過ぎると思う。

34 : ジョバンニ:2010/04/26(月) 17:46:18.28 0
ABは主人公達が中学生であるならば
小中学生を対象にして全日帯で放送すべきアニメだったんじゃないのかな。
パンツアニメって訳じゃないんでしょ?


35 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 17:47:34.69 0
>>33
あのロリロリしてる絵はともかく性格描写は高校生はあんなもんじゃ
ないかと思うんだがね。


36 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 17:52:45.07 0
>>34
全日帯でやるとしたら話を大幅に変えることになっただろうと思う。
高校生じゃなく中学生という話にし、あのドギツイ性格や暴力描写を
抑え目にし、天使の女の子も一目で天使だと解るように天使の羽根や頭上の光リングを
付けるとか、主人公達も死んであの世にいるということを一目で解る
ように志村けんのコントで幽霊が頭に被ってる三角の白い布を頭に付けて
いるとかそういう風にしないと子供にはわかり辛い。


37 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 18:11:52.25 0
「四畳半神話体系」も事前のイメージは暗くて意味不明なアニメなのかな
と思っていたらアメリカのアニメ「トムとジェリー」並に解りやすいアニメだな。
主人公が喋って説明したり、状況や心理を現す抽象化された絵が随所に出てきて
非常にわかりやすい。
「トムとジェリー」にナレーションが付いていて、トムが悪いことを考えるとトムの
頭のうえに小さなミニ悪魔がポンと出てくるかのごとき解りやすさだな。
アニメ離れの一因には解り辛いアニメの増加もあるだろうし「四畳半神話体系」のような
「トムとジェリー」並のわかり易さは今後重要な要素なのかも知れないな。


38 : 風早きゅん:2010/04/26(月) 23:26:17.64 0
アニメがどうして衰退したのかという理由は今日このスレに書かれたことで
明らかになったのでは無いかと思う。
アニメ以外のゲーム、海外旅行、携帯ネットなどが活性化し、アニメはその時代の
流れに十分な対応を過去においてはしてこなかった。


39 : 糞だまり:2010/04/27(火) 00:36:30.26 0
もちろんアニメのクリエイターもアホじゃなければ、さすがに今の段階
になるとこれからの時代への対応を急速に進めなければダメだという自覚は
生まれているはずである。
アホじゃなければだ。
押井守は自信家のように見えていたが、それでも「アバター」を観て「かんぜんに負けた、
悔しい、情けない」と述べたと伝わっている。
「過去の栄光にあぐらはかけない」という自覚は広範囲で生まれているはずだ。


40 : 今日のラシは?:2010/04/27(火) 00:55:03.69 0
沢山書き込みをするマモーさんに「糞だまり」の名前が付いてしまった。
これで今日は「糞だまり」の文字を沢山みなきゃいけない羽目になった。
嫌な感じだ。2ch運営は汚い名前を使うのを止めて欲しいわ。

41 : 糞だまり:2010/04/27(火) 02:27:05.29 0
私が既存オタクと考えが異なってしまうのは、既存オタクはアニメを「ただの娯楽」
だと考えているという点だ。
しかし私は過去のバブル時代ならともかく、そんな「呑気」な時代じゃないだろよと言いたいのだ。
今の子供達は「ヒーローマン」や「SDガンダム三国伝」などを観て勇気を持って次の
時代を築いてけれという気持ちがあるのだ。


42 : 糞だまり:2010/04/27(火) 02:59:18.31 0
80年代の「アキラ」は時代の先駆け的予見をした面もあるが、今から見ると
リアリティに欠ける面がある。
いや当時においてすら欠けていた。
まずスラムにたむろする荒廃した少年達が「高級ハイテクバイク」に乗っているという点だ。
そりゃどこが荒廃してるのかという描写で、バブルの申し子そのものではないか。
中国製の安物自転車を盗んで脚で漕いでるとか、そんな描写をするべきだったと思う。


43 : 糞だまり:2010/04/27(火) 03:04:09.07 0
そしてアニメ「アキラ」の内容も原作を無視して超格差の果てに日本が
内戦国家になり、その戦いに終止符を打って日本を再生すべく地下300メートル
に冷凍封印されていた「超生命兵器アキラ」の封印が解かれるという話にすべきだった。
長い眠りから覚めた超生命兵器アキラが絶大な超能力を発揮するとすべての武器が一瞬で砂となり、
荒れた大地に豊穣なる小麦が芽生え、乾いた大地から清水が湧き出る。
こんな描写をすべきだった。
ただ爆発してドカーンなんて描写はガンダムや風の谷のナウシカが散々やってたわけで、
「アキラ」は売り物が爆発ドカーンだったので目新しさが無く興行が失敗したという面もあったと思う。


44 : 糞だまり:2010/04/27(火) 03:13:36.00 0
この私のプランによる「超生命兵器アキラ」の正体は第二次大戦中に
旧日本軍が東南アジアのジャングルに埋もれていた寺院の遺跡で発見
したカプセルに入っていた少年で、爆弾でも壊れないカプセルごと日本に
持ち帰り解析しようとするがガスバーナーでもこじ開けることができず、
戦後の1970年代になってカプセルの少年が目覚めて出てくるが、
少年は時の総理と密会し自分は天から降りてきた神の御子だが、まだ目覚めの
時では無かったので再びカプセルで冬眠するので地上が混乱するまでは隠蔽して
くれと総理に告げ極秘機密とされてきたという話にする。
「風の谷のナウシカのその先」となると、こんな内容じゃないと当時のアニメファン
は目新しさを感じなかったはずだ。



45 : 糞だまり:2010/04/27(火) 03:54:40.45 0
「レインボー二舎六房の七人」も既存オタクからは「誰得?誰得?」と言われて
きたが、日本のアニメの遅れを一気に取り戻した作品であると断言できる。
日本のアニメは格差社会に対する対応が遅れ、アニメは漫画と違って制作費が高いから、なかなか
社会の現実を見据えたリアルタイムな対応はできないと言われてきたが
「レインボー二舎六房の七人」は昨今の格差社会に対応したアニメだ。


46 : 糞だまり:2010/04/27(火) 04:00:22.91 0
「レインボー二舎六房の七人」は少年院ドラマであり、金持ちの家にしかテレビも無かった
時代が舞台だから青年漫画雑誌ビックコミックスピリッツの「闇金ウシジマくん」
よりもさらに格差に対応したアニメであると言える。
「レインボー二舎六房の七人」は当たり前ながら携帯電話もインターネットもまったく出てこない。
バブル時代なら「古いよ!今の日本はバブルだぜ!」の一言で切り捨てられたアニメだろうが、
昨今の格差社会では古いとは言い切れない。
格差貧乏は古さや東南アジアの光景を一気に出現させるからね。


47 : 糞だまり:2010/04/27(火) 04:12:28.37 0
わたしはドラクエを1と2しかやってない。
3は途中で飽きて辞めた。
理由はドラクエ2で「破壊の神シドー」というのが出てきたので、それ以上の
敵なんてあり得ないだろよと思ったからだ。
「破壊の神」ということは概念として悪魔や魔物をも超えた存在になるからだ。
それ以降のドラクエシリーズに出てきた敵は商売上の屁理屈で創造した敵だと考え
させてもらっている。
ドラクエは時間さえかけりゃ誰でも解けるのだが、マンネリで飽きたのだ。


48 : 糞だまり:2010/04/27(火) 04:14:41.77 0
ファイナルファンタジーも1か2までしかやっておらず、これも途中で
飽きて辞めた記憶がある。
中世風のファンタジー世界なのに空飛ぶ飛行船が出てくる世界観におかしさ
を感じたからである。
空飛ぶ飛行船が出てきたらそこは現代もしくは未来で人々が中世の生活してたら
おかしいだろよ。
水戸黄門に自動車が出てくるような話じゃねえかと思ったのだ。


49 : 糞だまり:2010/04/27(火) 04:17:17.97 0
ドラクエもファイナルファンタジーも記録的ヒットを飛ばしてきた作品で
影響も大きかったのだろうが私自身は飽き飽きしていたので「売れてもだから何?」
というのが正直な感想だったりする。
もちろんわたしは売上を無視するわけではなく、一応は参考にするが自分が飽き飽きしてる
ものが売れても興味をそそられない。


50 : 糞だまり:2010/04/27(火) 05:35:13.22 0
「薄桜鬼」も腐女子の一言で片付けちゃいかんアニメだと思う。
かっての「ベルサイユのバラ」を腐女子の一言で片付けちゃいかんようにだ。
幕末革命アニメでもあるし、ジャンプの「るろうに剣心」や「ブリーチ」のような
アホ臭いドラゴンボール的バトルも抑制され、「銀魂」のごときナンセンスギャグ
でもなく、一応真面目に幕末維新の動乱を描いてるとも言えるんじゃないか?


51 : 糞だまり:2010/04/27(火) 05:39:24.71 0
キモオタが求めるアニメはナンセンスギャグとロリータのみのようだが、
そのキモオタクの中核が50代の第一次オタク世代のキモオタなのだから、
さすがにそれだけを相手にしていたのでは日本のアニメは今日の日は食えても
これから先の未来は無いだろうと思う。


52 : 糞だまり:2010/04/27(火) 05:43:32.80 0
岡田斗司夫はオタクも萌えも死んだと述べたが、最近はさらに「お笑い文化も死んだ」
と述べている。
岡田斗司夫いわく過去何十年かのお笑い文化やそれに影響を受けたナンセンスギャグアニメ
は「お笑いバブル」とでも言うべきものでその崩壊は近いと岡田は予測してるらしい。
岡田は2006年が萌えやオタクのピークで、その後はブームが下がるだろうと予測して
的中させたが、お笑い文化も今年がピークで今年後半には凋落の一途を辿る可能性もあるのかも知れないな。
するとその代わりに何が浮上するかである。


53 : 糞だまり:2010/04/27(火) 05:47:49.46 0
時代というのは後から後追いしても無駄で、先んじた者が勝つ。
「アメリカのビルゲイツ」もIT時代に先駆けていたから勝った。
「コカコーラ」も最初にそれを売り出した会社が今でもコーラ業界の勝ち組だ。
岡田斗司夫の予測どおり萌えやオタクが2006年をピークに下がり
はじめ、さらにお笑い文化も下がるなら、そこで何が上がるかを見越して
先駆けた奴が次の時代の勝者になることは簡単に予測できることだ。

54 : 糞だまり:2010/04/27(火) 05:57:22.89 0
岡田斗司夫が予測するようにお笑い文化が凋落していくなら、タモリ、ビートたけし、
さんま、島田紳助は消えることになる。
若手お笑い芸人もお笑い以外に転進できない人は生き残れないことになる。
くりーむしちゅーも消えるということである。
お笑い芸人の活躍の場はテレビではなく、浅草や大阪の老人向け演芸場になるのかも知れない。
するとお笑い番組で生き残るのは高齢者向けの「笑点」ぐらいのもんかも知れないな。



55 : 糞だまり:2010/04/27(火) 07:27:43.70 0
55歳の人が「萌え最高!」と叫びまくっていたら、知能も精神も退化
したチンパンジーとして扱われても致し方無いと思う。
萌えが好きで堪らないとしても、55歳になったら秘かに自宅でこっそり
萌えアニメのDVDを見るとか、萌えフィギュアをナデナデするぐらいがいいの
ではないだろうか?
55歳の人が等身大の涼宮ハルヒ人形を抱いて歩き、「これが私の妻の涼宮ハルヒです」
と述べても変な目で見られてもしょうがない。


56 : 糞だまり:2010/04/27(火) 07:41:23.11 0
岡田斗司夫氏は以前とは別人のようなことを言い出したわけだが、もしかすると
岡田氏はボケが始まっている可能性もあるやも知れない。
ボケと言っても完全なボケではなく「プチボケ」である。
岡田氏は50代だし「プチボケ」が始まってもおかしくはない年齢である。
この「プチボケ」になると人は最近のことから忘れていく。
俗に言う「歳を取ると新しいことが憶えられない」というやつである。
そして岡田氏は宇宙戦艦ヤマトを観ていた70年代の頃まで脳が逆行し、
それで「オタクや萌えは理解できない」と言いだした可能性もあると思う。


57 : 糞だまり:2010/04/27(火) 07:48:05.72 0
若者は70年代がどういう時代かよく解らないはずで、70年代の宇宙戦艦ヤマト
を観てもよく解らないだろうが、今の岡田斗司夫みたいなオタクが幅を利かせていた
のが70年代である。
ガンダムのミノフスキー粒子という設定を考えたのは富野ではなく、70年代のオタク
なのだが、70年代のオタクはただこのアニメが好きですという世界ではなく、
知識や思考を総動員してミノフスキー粒子などの設定を考える必要があったのである。



58 : 糞だまり:2010/04/27(火) 08:14:00.93 0
70年代のオタク男における理想のオタク像は宇宙戦艦ヤマトに出てくる
技術者の真田やアメリカのSFドラマスタートレックに出てくるミスタースポック
のようなものではなかったかと推測する。


59 : 成長しろ:2010/04/27(火) 08:26:27.14 0
>>55
言ってる事は分かるが
例えば数年前に「孫」という演歌がヒットした事があったじゃない。紅白にも出たやつね。

あれは50代のおじさんが「孫可愛いなあ、目に入れても痛くない程超可愛いなあ!孫は私の生きがいだ!孫萌え〜!!!」って歌う歌だった。

また50代の女性が「ヨン様萌え〜!!」というケースもあったのではないか?

どんな時代になっても萌えを生きがいとする老人というのは世の中、それなりに居るものじゃないかな。
萌えは本能の一つなんだと思うよ。赤ちゃんとか萌えの感情によって熱心に世話する事が多いと思うしね。

60 : 糞だまり:2010/04/27(火) 08:46:26.16 0
>>59
孫は孫への愛情を歌ってるわけでしょう。
しかし宮崎勤は幼女を殺して「幼女を殺してやって楽しかったヒヒヒヒ」
という手紙も送りつけたのだし、愛情とは正反対の邪悪心の塊でしょう。


61 : おは評っす:2010/04/27(火) 08:53:45.47 0
>>60
殺したり、痛めつけたいと思う感情は「萌え」じゃなくてサディズム。

62 : 糞だまり:2010/04/27(火) 09:03:02.54 0
現実の幼女はやたらウンチや小便も漏らすしゲップもする。
それから女の子というのはすぐ泣くことも言うまでも無い。
これを含めてこの子を愛し守り育てて行こうとする親の愛とただアニメの
ロリ絵を観て喜んでる感情は別物だろう。


63 : おは評っす:2010/04/27(火) 09:10:28.45 0
>>62
うんち漏らしたり、ゲップをしたら萌えられなくなるというものじゃないよ。

64 : 海底撈月:2010/04/27(火) 13:52:42.45 0
>>59
四様は2次元じゃないだろう
それもちゃんとした大人だし

あと萌えキャラと孫のかわいさを同等に見るとは・・・

自分の名前を良く見たら?


65 : みもりです!!:2010/04/27(火) 14:12:53.51 0
>>64
違いもあるが同じ部分もある。
赤ちゃん見て「可愛い!」と思った時と子猫を見て「可愛い!」と思った時と絵の萌えキャラを見て「可愛い!」と思った時に出てる脳内物質はそれぞれ同じではないか?

66 : 海底撈月:2010/04/27(火) 14:23:00.93 0
>>65
同じ脳内物質がが出ようが
脳みそを刺激する場所が違うんだよ

萌えキャラは性的に興奮して
子供は保護本能が刺激されるんだろ
全然違うわ
刺激されるのは同じだとみもふたもない屁理屈はやめてくれよな


67 : みもりです!!:2010/04/27(火) 14:26:10.79 0
>>66
二次萌えだって性的に興奮しない萌えもあるんだよ。
まあ性的に興奮するケースが多いだろう事は認めるけど。

68 : みもりです!!:2010/04/27(火) 14:27:42.63 0
>>66
ところで50台の女性の「ヨン様萌え」に性的興奮は無いのだろうか?と考えてみてくれ。
どう思う?

69 : 海底撈月:2010/04/27(火) 14:36:07.45 0
>>68
2次元キャラに性的興奮をもつことと、
現実の大人の女性に性的興奮をもつことが同じだと思う?


70 : 海底撈月:2010/04/27(火) 14:45:19.88 0
>>68
もっとわかりやすく言うか
女性が2次元の萌えキャラに性的興奮してる男と
現実のアイドルに性的興奮してる男
どっちに生理的嫌悪感を覚えるか?
どっちも同じに思えるなら常識とか感覚が普通の人とズレてるから
一度病院にいってみてもらった方がいいと思うよ


71 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:04:40.06 0
>>70
二次元の萌えキャラに性的興奮を覚える男に生理的嫌悪感を持つ女性ばかりじゃないけどね。

この板のバナー広告は女性向けエロ漫画の物である事が多い。
二次元に性的興奮を覚える女性が二次元に性的興奮を覚える男に嫌悪感を持ったら
それは自分を棚に上げてる事になるし。

72 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:05:26.91 0
「キン肉マン」は私が好きな漫画のベスト20に入る。
「キン肉マン」は少年ジャンプのエッセンスがすべて詰まってるような漫画で、
少年ジャンプ=キン肉マンと言ってもよく、キン肉マン=ブリーチ、ナルト、ワンピース、銀魂、
家庭教師ヒットマンリボーン、ドラゴンボール改と言っても過言では無い。
キン肉マンが作ったパターンが現在でも少年ジャンプの漫画では踏襲されているからね。
「牛丼の吉野家」が赤字転落したのはキン肉マンを馬鹿にしたからだという珍説があるが、
これはあながち嘘とも言えない。
「キン肉マン=少年ジャンプ」としたら少年ジャンプは今現在でも少年誌ナンバーワンで
少年ジャンプ原作のテレビアニメも全日帯で放映しているのだから、そこには今なお「絶大な影響力」
があり、それに反するものを集中攻撃する可能性はあるからだ。
もし牛丼の吉野家の赤字転落が少年ジャンプを冒涜したことで少年ジャンプファンの怒りを買ったことが
原因だとしたら吉野屋は早めに少年ジャンプ勢力と和平を結ばないと倒産まで追いやられる可能性もあるのではないか?




73 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:06:33.55 0
例えば一昔前に流行った少女漫画家の新條まゆさんの作品は
まんまエロゲみたいな話の作品が多いみたいだよね。

74 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:12:00.06 0
>>64
孫を歌った演歌歌手のオジサンは東北でサクランボ農家を営む経営者で自分の
孫を見て可愛いから孫という歌を作ったらしい。
それは宮崎勤や2ちゃんねるに「幼女のパンティ舐めたい」と書くキモオタとは
どう考えても違うわけで同一視しちゃいかんと思う。


75 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:15:23.03 0
>>68
ヨン様は成人男性でジムで鍛えて筋肉ムキムキだし、韓国の芸能界や社会
では成功者でしょう。
それに対するオバサン族の愛着とキモオタが「幼女のパンティ舐めたい、誘拐したい」
と叫ぶ愛着は対象が違う。

76 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:18:26.98 0
>>74
確かにそうだが
萌えオタ=「幼女のパンティ舐めたいとネットに書く人間」では無いからさ。
例えばあかしやさんまもTVのトーク番組で「タッチのみなみちゃんに萌えた」と何度も語ってきた。

77 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:25:52.18 0
萌えオタクの人は自分から叩かれる発言が多すぎるんだよ。
「わたしたち萌えオタクは孫と同じです、幼女のパンティ舐めたい」とか
言ったら100人中99人から異常者として扱われてもしょうがない。
あと萌えオタクの人はよく「ファーストガンダム」を批判するが、これもよく
考えてみるべきなのだ。
「ファーストガンダム信者」はZガンダムが放映されてから「25年の歳月」が流れて
もいまだに「ファーストガンダムを冒涜したZガンダムを絶対許さん!」とか叫ぶ、ある意味で
変質的な人々なのである。
その怒りを買ったら「萌え豚どもに法的規制を進め、萌え豚を強制収容所に送り込むべきだ」と
言い出してもおかしくない人種だろう。
Zガンダム放映から25年が経過しても「Zガンダムを絶対許さん」と叫ぶ人は25年後でも
「ファーストガンダムを冒涜した萌え豚は絶対許さん」と叫ぶ可能性があるんだよ。



78 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:30:14.39 0
>>76
萌えオタクの人が萌えフィギュアを買おうが、萌えアニメのDVDを観ようが
実際に宮崎勤のようなことをしない限りは法的には問題は無いわけよ。
ただ萌えオタクの人はモラルや多数派の「逆鱗」に触れる発言が多く、
それでは叩かれまくることを自分で選んでることになるよ。
さんまも「ラムちゃんやタッチの南ちゃんが好き」とは述べてきたが、
「綾波レイやらきすたが好き」とは述べてないんだよね。
さんまもオッサンだから知らない可能性もあるが、ああ見えてさんまは
勉強家だからエヴァもらきすたも全て観ており、そのうえで「エヴァやらきすた
が好きだとテレビで言ったら叩かれるな」と判断して知らないと述べている可能性はある。
多数派の怒りを買うと叩かれまくり社会的に抹殺されるからね。


79 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:31:45.24 0
>>77
幼女のパンティ舐めたいとネットに書く萌えオタも居て、彼らは犯罪者的だけど
全ての萌えオタがそういう人間だという訳じゃないという当たり前の事を俺は言ってるだけなんだ。
ミソもクソも一緒にしないでくれって話。

80 : 海底撈月:2010/04/27(火) 15:33:26.16 0
>>71
ジャニーズとかのアイドルに性的興奮を覚える女性と
2次元ショタに性的興奮覚えるキモオタ女に対して
どっちに生理的嫌悪を覚えるか?
どっちも同じだというなら性的なモラルに鈍感だとしか思えないね

まぁ男が精神的に子供だと生活力がないってことで相手を選ぶ女にとってタブーとなるけど
男が女を選ぶ場合、女が男を選ぶより厳しくならないんだろうね

>>73
少女漫画のエロは、男キャラに求めるものは、「子供じゃなくて精神的に大人で強くてイケメン」でしょ?
男の萌えオタって基本ロリコンじゃない
フジコちゃんとか大人のナイスバディな2次元キャラに萌えてるならそう嫌悪感は感じないけど
女子中高生とかロリータが気持ち悪いんだよ
要するに子供しか性的対象にできないってのは、精神的に未成熟とか奇形ってことでタブーなんだよ

81 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:33:55.70 0
>>76
萌えオタクの人が3歳の赤ちゃんなら「らきすたが好き!」と述べても
ほほえましい光景で済む。
しかし第一次オタク世代も50代になってるし、死刑にされた宮崎勤も
生きてれば50代なんだよね。
その50代の第一次オタク世代が「萌えが好き!」と述べる時は年齢が年齢
だけに最新の注意を払わないと社会的に抹殺されてしまう。


82 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:35:38.75 0
>>78
タッチ放送当時に2chがあったら
「南ちゃんのパンティ舐めたいよ〜ハァハァ」と2chに書くキモオタは現れたと思うけどね。

83 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:37:13.42 0
>>79
すべての萌えオタクが宮崎勤では無いというのはその通りでしょう。
ただ不本意な発言というか、疑われるような発言や行動をしていたら、
そういう風に見られてもしょうがないという面もあるでしょう。
例えば夜間に泥棒の恰好をしてウロウロしてたら泥棒と勘違いされて
警察に逮捕されてもこれはしょうがない。
疑われたく無いなら、疑われるようなことは避けるべきでしょう。

84 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:38:12.18 0
>>81
まあ確かにそういう面はあるかもしれない。
ただ70歳位の老人がAVビデオのレンタルコーナーでAVを物色してるのを俺2回見た事がある。

性欲がある老人が実は多い可能性もあるよ。

85 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:43:03.45 0
>>83
だから俺は疑われる様な事は書かない方がいいと思ってる。ただ他の奴は書いちゃうんだな。
「疑われる様な事書くの止めろよ」と書いた事も何度もあるがそれで完全に止む訳でも無いしね。
難しいんだ。

86 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:43:12.04 0
「劇場版ダーティペア」もキモオタ映画の極みと言ってもいい内容なんだが、
この「劇場版ダーティペア」は「金曜ロードショー」か何かで全国放映された
こともあるんだよね。
これはそこに微妙な放送倫理があるということになる。
「劇場版ダーティペア」のキャラは明らかに見た目も性格も行動も成人女性なんだね。
この部分で放送倫理をクリアできたのだと思う。


87 : 海底撈月:2010/04/27(火) 15:43:24.04 0
>>74
自分の孫相手の「萌え」と、
2次元萌えキャラの「萌え」を同列で語るってのはまともな常識をもった人の言うことだとは思えない
ゴキ腐リもひたすら自分の萌えを正当化して屁理屈こねるけど
どうしてこう萌えオタクって常識がごっそり欠けてるんだか
一種の知恵遅れとしか思えないね
それか人格障害

88 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:46:41.86 0
>>87
性的興奮を伴わない「二次萌え」なら「リアル孫萌え」と似てるだろう。

89 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:48:19.43 0
>>84
戦前と比べると平均寿命も延びて栄養事情もいい訳ですからスケベ老人
は多いかも知れません。
しかし70歳の老人が等身大の涼宮ハルヒ人形を抱いて持ち歩き、
それでスーパーや喫茶店に入り、大声で「幼女のパンティ舐めたい」とか
言ったら多くの人から変な目で見られてもしょうがないし、店によっては
出入り禁止にされるはずです。


90 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:49:12.73 0
例えば俺はハルヒを見て古泉という男キャラに萌えを感じるが
俺は別に古泉に対して性的興奮を覚えている訳ではない。
古泉の丁寧で穏やかな物腰に対して萌えを感じているんだ。
こういう萌えは「リアル孫萌え」に近いのではないか?

91 : 海底撈月:2010/04/27(火) 15:50:10.38 0
>>76
タッチのみなみちゃんは清純派80年代のアイドルをリアルアニメキャラにしたような感じだけど
けいおんのキャラってもっとロリコン萌えオタクに好まれそうな幼いしぐさで媚てるでしょ
さすがにさんまがけいおんに萌えてたら気持ち悪いよ
南ちゃんならまだ許せるが

92 : 糞だまり:2010/04/27(火) 15:53:39.52 0
>>85
ワイドショーは明らかに変な人を選んで放映してる可能性が高いが、
そこで1人のキモオタが全国放映されてるワイドショーで「幼女のパンティ舐めたい!」
と述べたとしましょう。
それが日本全国に放映されているんだから規制が強化されてアニメメイトや
秋葉原のオタクショップが潰される可能性もあるわけよ。
萌えが好きで、そうしたお店などが生活の一部になってるなら、少しは考えて発言したら
どうかと思うよ。


93 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 15:58:05.72 0
>>89

確かにそうだが、
多くの場合はAV愛好家の老人と同じように家でひっそりと楽しむだけになるでしょう。

また既にアメリカにはハルヒなどの萌えアニメのDVDを購入視聴し、ネットで感想を語る老人が居てオタクの間では有名だったりします。


http://www.youtube.com/watch?v=MXHIAXkcOqw
ア リゾナ砂漠在住の老人、ハルヒを語る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3117983

94 : 海底撈月:2010/04/27(火) 16:01:46.07 0
>>93
アメリカじゃ子供への性的犯罪が半端じゃないんだから
変態も多いんでしょうよ

95 : 糞だまり:2010/04/27(火) 16:03:05.63 0
>>90
サクランボ農家のお爺さんが自分の孫を見て可愛いと思う感情と
「キョン君の腰つき可愛い!」とオジサンが叫ぶ感情は違うんじゃないの?
後者は「はるな愛」のようなオカマとして見られてもしょうがないよ。


96 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 16:07:07.72 0
>>95
「キョン君の腰つき可愛い」とかじゃなくてさw
丁寧で穏やかな物腰とかに対して萌えを感じているんだよw

97 : 糞だまり:2010/04/27(火) 16:08:26.82 0
>>93
ただその爺さんもアメリカにおける最低限のモラルは踏まえてるから
社会生活ができてきたわけでしょ?
変態丸出しのことをやってたら銃社会アメリカでは撃たれてもおかしく無いし、
刑務所や精神病院に送られてもおかしくない。


98 : 糞だまり:2010/04/27(火) 16:11:36.41 0
>>96
だったら「キョンというキャラの好青年ぶりには好感が持てたな」
ぐらいの言葉を使うべきでしょう。
「キョンの物腰に萌えを感じてやみません」と言ったら、この人は
ホモなのかと疑われてもしょうがないと思うよ。

99 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 16:12:31.28 0
>>97
だから2chの萌えオタも、最低限のモラルという物を弁えるべきなんだよね。
「2chは自由に振舞っていい場所だろ」なんて言ってる場合じゃない。
それじゃネットで叩かれる事も世間で犯罪者扱いされる事も避けられない。
表現規制される可能性も高まってしまうよ。

100 : web系の絵は紙人形:2010/04/27(火) 16:15:43.01 0
>>98
ちなみに俺が萌えを感じた(好青年ぶりに好感を持った)のはキョン君ではなく友人の古泉君の方です。
http://www.sosbrigade.com/pictures/member_koizumi.jpg

100 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)