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「旧正月」は、日帝がウリ達の正月を卑下するために作った日本語式の言葉ニダ

1 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 20:05:08 ID:auU8yDzj
“旧正月”は日本語式の言葉
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109879&servcode=400§code=400
 もうすぐソル(陰暦の正月)だ。

 ソルは秋夕(チュソク、中秋)、寒食、端午とともに4大名節(韓国固有の祝日)とされ、韓民族の
大事な文化遺産と言える。韓国固有の「歳時風俗」の大半がソルと小正月の間に集中するだけに、
ソルは「民族の祭り」に位置付けられている。

 ソルは陰暦1月1日に行われる名節で、朝鮮(チョソン、1392〜1910年)時代末期に陽暦が
導入された後も、この伝統は固く守られた。しかし韓日併合(1910年)で日本による植民支配が
本格化するにつれ、日本は韓国文化を抹殺するため韓国の名節を否定し、日本の祝日だけを強いた。

 特に韓国のソルを「旧正月」と卑下し、日本のソル(陽暦1月1日)を「新正月」として守るよう求めた。
この時点から「新正(シンジョン)」に反する概念として「旧正(クジョン)」という日本式の表現が使われはじめた。

 当時、日本の帝国主義による植民支配に対抗し「陽暦の正月を祝えば親日売国、旧暦の正月を祝えば
反日愛国」というスローガンを叫ぶほど、ソルという名節への韓国人の意識は深かったとされる。
早くから舶来文物の導入に積極的だった日本は、明治維新以降、陰暦を捨てて陽暦だけを使用してきた。
今でも日本は陽暦の正月を祝っている。

 「旧正」は日本式の漢字語で、植民支配時代に韓国のソルを格下げするために使われた言葉であることから
「旧正」ではなく「ソル」と言うべきであろう。

2 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 20:09:27 ID:YM3pqnrf
「超時空帝国日本」だなぁw
まだまだHIDEYOSHI様には負けるがw

3 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 20:28:28 ID:nAEph23T
北海道も旧暦で正月やるけどな。
その旧暦のお祭りが札幌雪祭り。

4 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 20:30:42 ID:K3vLCSef
初めて聞いたが。

5 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 20:46:57 ID:f+qrhkEw
しかし、お盆だけ旧盆でやる日本って、ご都合主義の国だよね

6 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 20:48:06 ID:K3vLCSef
地域によって違うんじゃないの。

7 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 21:00:14 ID:0BjnNATN
5
君は密入国者の子孫で、生活保護で食べているのかい?

日本は農業国であり、新暦の7月15日は農作業で忙しい。
だから仏様を丁寧迎える事が出来ない。

生活保護を不正受給し、一日中テレビを見て、市役所で暴れるだけの
害虫の生涯では、勤労意識には気がつかないだろうけどね。

8 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 21:11:10 ID:1CfHDY9T
>>5

つ「祇園祭り」

それと、「旧盆」は日本で行われていないよ。日本で行われているのは、「月遅れのお盆」

旧盆だと、毎年日付がかわるんだよ?

9 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 23:06:24 ID:DqkjmVlj
「旧暦」は太陰暦を貶めるための言葉だとでも言うのか?ww
ほんとバカだな

10 :日出づる処の名無し:2009/01/12(月) 23:47:50 ID:4Dk4nJFL
ホント害虫

11 :日出づる処の名無し:2009/01/13(火) 01:35:34 ID:6Lb3U3mx
あほすぎるw


12 :日出づる処の名無し:2009/01/13(火) 20:42:21 ID:9rblRnOf
卑しい

13 :日出づる処の名無し:2009/01/17(土) 16:29:46 ID:ICKdKWYn
僻み根性

14 :日出づる処の名無し:2009/01/17(土) 17:16:58 ID:QqbTljzy
正直な感想を一言で言います

またかよ・・・

15 :日出づる処の名無し:2009/01/17(土) 18:00:38 ID:OBAHlL2r
まったく、何か問題が起きると
原因は必ず日本だな。


16 :日出づる処の名無し:2009/01/20(火) 23:30:50 ID:XvPGIBr8
日本人になれなかったのがそんなに悔しいか

17 :日出づる処の名無し:2009/01/24(土) 19:07:11 ID:P+3uCdWe
この時期だったっか?

18 :日出づる処の名無し:2009/01/24(土) 21:11:57 ID:oE04LRdS
もう面倒くせえよこの民族

19 : ◆65537KeAAA :2009/01/24(土) 21:22:23 ID:aJn9x4ry ?2BP(1797)
朝鮮(チョソン、1392〜1910年)時代末期に陽暦が導入されたたのに
なんで日本が悪いことになってんの?

20 :日出づる処の名無し:2009/01/24(土) 23:02:14 ID:wBqUNTW/
>>19
安心しろ
それを理解できないということは韓国面に堕ちてない証拠だ

21 :日出づる処の名無し:2009/01/27(火) 20:04:05 ID:V5xhgIia
お休み中?

22 :日出づる処の名無し:2009/01/29(木) 02:02:36 ID:b3BuNAh3
超時空帝国日本フイタwwwwwwwww

23 :日出づる処の名無し:2009/02/09(月) 22:23:49 ID:5oS1tL3g
 中国は9日、1月26日の春節(旧正月)から数えて15日に当たる「元宵節」を迎えた。北京市
の前門地区では、河北省や山東省などからやってきた舞踊団が、獅子舞や伝統的な踊りのパ
レードを繰り広げた。

 元宵節は、赤いちょうちんがあちこちに飾られることから別名「灯節」とも呼ばれる。北京に住
む男子大学生(21)は「元宵節になると、正月も終わりという気分になる」と名残惜しそうに話し
ていた。

 また、中国ではこの日「元宵」という団子を食べるのが習慣。地域によって作り方は異なるが、
北京ではごまやクルミなどのあんの入ったもち米の団子をゆでたり、油で揚げたりして、食べる
という。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090209/chn0902092025006-n1.htm

24 :日出づる処の名無し:2009/03/24(火) 18:12:45 ID:wedXd6KX
ラマダン、ハロウィン、旧正月を祝日にしないと日本は国際化しない
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asia/1237879491/

25 :日出づる処の名無し:2009/03/24(火) 19:21:18 ID:4sbJJB3D
アホ丸出し。

26 :日出づる処の名無し:2009/03/24(火) 23:33:40 ID:nz6rxjrG
日本に好意的な韓国人のおじいさん (ユーチューブ動画)3分45秒〜

http://www.youtube.com/watch?v=OJk-kqaj12c&feature=channel_page

シアトルマリナーズ Seattle Mariners p.1: スタジアムの外 Outside the Stadium

私はコリアン。日本語よく分かります。全部分かります。
日本の方ですか。ああそうですか。私は韓国。
私の先生は全部日本の方です。
小学校、中学校、先生全部日本の方です。
十五年前。
日本国?ナンバー1。
誰がどう言っても日本語ナンバー1。

併合時代の日本は韓国人に教育機会を与えた。
自分は日本の歴史を見直した。

27 :日出づる処の名無し:2009/04/11(土) 19:32:25 ID:YghwSs0g
>>26
そうなんだよ。
日本語は世界一なんだよ。

だけど、この前の台湾人の話では、完全に統合する前は日本語を日常生活の範囲内しか教えなかったんだってね。
まあ、今の日本でも常用漢字しか教えないとかだしその程度で十分だけどね。


28 :日出づる処の名無し:2009/04/11(土) 19:49:03 ID:cSyf5/6w
>>27
日本語のような膠着語は、言語学的には原始的な言語とみなされたりもしたんだけどね。
屈折語に比べると、あまり発展してしていない言語であると。

まあ、膠着語って、あんまり仲間がいないからね。もちろん朝鮮語は仲間だけどさ

29 :日出づる処の名無し:2009/06/08(月) 00:28:10 ID:xH/Hvphn
人々は日本を「マツリ(祭)天国」とも言う。一年中日本のどこかでマツリが行われているからだ。こうい
う「マツリ」は規模の大小を問わず地域の人々の心を一つにして、人生の楽しみを感じさせるうえで大
きく寄与する長所を持っている。こういう生活の楽しみを一ヶ所に集めて、人生の大きな幸福に編み
出そうとする日本人の人生の姿勢から来る「マツリ」。

怠惰になりがちな単調な毎日に変化をつけて、また人生に活力を呼び込んで村の団結を追求するに
あたって、絶対に必要な「マツリ」の語源はどこからきたのだろうか?

後漢書「東夷伝」を見れば、満州一帯を支配した夫余族は毎年11月頃に各部族がみな一ヶ所に集ま
って、天に祭祀を行って酒を飲んで歌う「迎鼓」という習俗があったという。「迎(ヨン)」は韓国語で「マ
ッタ(合う・一致する)」」であり、「鼓(コ)」とは「プク(太鼓)」という言葉で、日本語では「ツツミ」で、日本
古代語の万葉仮名では太鼓を「トゥトゥミ」と記録している。「マッドゥドリダ(たたく)」の日本語は「タタ
ク」で、これも「トゥドリギ→トゥドギ→タタク」に変わったものであり、この「トゥドリダ」の「トゥドリ」が変わ
って「トゥトゥミ」になったのだ。「迎鼓」という漢字を韓国語にすれば「マッドゥドリ(合って差し上げる)」
になり、これが「マッドゥドリ→マッドゥリ→マツリ」に変形されたのだ。したがって日本のマツリに太鼓
は必需品だ。

また一つ、私たちの「マジ(迎)、マズリ(合う)」が変わった祭礼型マツリがある。これは祭りとは違って
神社で行う祭礼儀式の「マツリ」だ。昔、田舎で正月や小正月ならば小さな明かりを持って月の浮かぶ
小山に上がり、敬けんな気持ちで迎えた「月見」、田舎の若い女性の慎ましい美しさを感じさせる「春
の迎え」のような風習は私たちの古くなった美風良俗だ。

このような敬けんな意味が内包されている「マジ」は日本に行って祭りの「マツリ」ではなく、神社の「マ
ツリ」、すなわち祭事の「マツリ」へと続いて、今日日本の神社でなされる厳粛な祭礼儀式になったのだ。

全文はこちら
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=24848&yy=2009

30 :日出づる処の名無し:2009/06/08(月) 00:43:03 ID:YRJDLjd/
そんなに言うなら太陽暦使うの止めたら?

31 :日出づる処の名無し:2009/07/15(水) 19:06:19 ID:NWxcG/CO
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=31668&yy=2009

日本語も私たちのように '私を' 上司には 'ワタクシ'(私), 同格や目下には 'ボク'(僕)と言う.
また相手を指称する時使う '君'という言葉は, 相手が自分のよ同格または低い時だけ使わなくてはならない.
日本語でもこれとまったく同じな用法の 'お前'を 'キミ'(君)と言うのに, これは '金'(キム)が変化した言葉だ.
そして 'ボク'(僕) はやっぱり '朴'(パク)が変わってなった言葉だ.
それではなぜ '金'と '朴'が 'キミ'と 'ボク'という言葉で変わっただろうか?

ここにはおびただしい歴史的秘密が隠されている. 今から 1千600余年前にさかのぼると, 慶尚道に '伽揶'という 6個の
小国があったが,これらは連合して '伽揶連盟体'を成していた. この伽揶連盟体の宗主国である大伽揶は今の高霊
地方に位していたし,国名を 彌烏耶馬国といったし, '朴'(パク)さんが王だった.
そして今の金海地方には金冠伽揶があったが, 国名を 狗耶国といって '金'(キム)さんが王だった.
ところで慶州を中心にした新興国家新羅が勢力をますます拡大して不安を感じた人々の一部は日本に渡り始めた.
そして長年の歳月の間に大伽揶を中心にした一族たちは大阪周辺の飛鳥に 邪馬台国を建設したし,
後発の金冠伽揶は九州地方に 狗奴国を立てるようになる. ところで勢力が強かった大伽揶の朴さんは朴さんなのでパク,
相対的に弱かった金冠伽揶の金海金さんは金さんなのでキムと言ったが, これが自ずから勢力を含んだ 'お前', 'わたし'
という呼称に変わったのだ.

その後大和国と狗奴国はお互いに対立するようになって大和国の崇神天皇が狗奴国を攻撃したがむしろ敗れて,
あの時から朴が金に変わるようになった. それで日本天皇の姓が '金さん'という言葉もここで出るようになる.

こんな歴史的な縁由で 'キミ'(君)という言葉を人称代名詞で書く時には 'お前'という意味のナッツムマルになるが,
'天皇'を象徴する 'キミ'(君)で使う時なら極めて尊厳な尊称語になる.
日本の国家を '君が代'と言うのに, これは '王様の世の中'と言う意味だが, 元々は 'キムさんの世の中'と言う言葉だ.

32 :日出づる処の名無し:2009/07/16(木) 00:13:21 ID:Eu+n/otF
・・・つかこれ、ただの釣りだろ。w

33 :日出づる処の名無し:2009/07/29(水) 21:42:52 ID:frUP5FMO
日帝時代の産物である印鑑証明を廃止へ

日帝強占期の1914年に導入された印鑑証明制度が年内60%縮小、5年以内に完全に廃止されることになった。

国家競争力強化委員会は29日、李明博大統領主宰で開かれた「第15回国家競争力強化会議」でこうした内容を骨子とした
「印鑑証明制度改編案」を報告した。

印鑑証明制度改編案によると、年内に印鑑証明要求事務のうち60%である125種が廃止され、
印鑑証明を無くす代わりに本人の身分証や身分証の写し、銀行通帳の写し、認可・許可証で代わることにする計画だ。

ただ不動産登記のような主要財産権関連事務は印鑑制度廃止対象から除いた。
しかしこの場合にも自分が直接機関を訪問するか、契約書・委任状などに公証を受けた場合は印鑑証明書を提出しなくてもよい。

印鑑証明制度は年内利用大幅に縮小に続き、5年以内に完全に消える。
政府は申請者が機関を訪問せずにインターネットで公認認証書を活用できるよう電子認証基盤を拡充し、
不動産電子登記利用活性化のために申請手続きを簡素化する計画だ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=118554&servcode=400§code=410

34 :日出づる処の名無し:2009/08/25(火) 06:56:56 ID:xTDX/eMR
お盆は?

35 :日出づる処の名無し:2009/10/14(水) 23:01:28 ID:Y1t4ur8z
慶一大総長・イ・ナムギョhttp://www.imaeil.com/news_img/2009/column/20091014_104405000.jpg
ソース:韓国毎日新聞(韓国語) [イ・ナムギョの日本語源流散歩-41]正月が変わった言葉、オセチ
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=44865&yy=2009

韓国もそうだが日本も名節といえば正月と秋夕(チュソク)だ。正月は1月1日で秋夕は8月15日
と同じだが日本は陽暦で韓国は陰暦であるから実際は1ヶ月以上違いが生じる。日本も昔は陰暦
であったが明治維新の時、全てを太陽暦に変えて名節もこれに合わせて変えたという。私たちも
朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が1972年10月維新の時、名節を陽暦に変えたが古代から伝わる
民族の習慣だからなかなか変えられず、1990年にまた元の位置で戻ってしまった。事実、正月や
秋夕の最も重要な目的は先祖を祀って墓まいりすることだから、国家としてもむやみに強制はできない。

「正月」は遠い古代から続いてきた先祖に対する感謝と新しい一年を祈る法事の日で、日本はこの日に
「オセチ(節)」料理というものを食べる。ところで、日本のオセチは韓国の‘正月’が変わった言葉で、
「オ」は接頭語、「セチ」とは「ソル(正月)」のことだ。正月には私たちがトックッ(雑煮)を食べるように
日本も「オジョニ(お雑煮)」というトックッに類似したものを食べるが、これを「オセチヨリ」すなわち「ソリョリ」
という。ところでお節料理は前日からあらかじめ準備するからだろうが、全部冷たいものばかりだ。
だから正月に日本人の家に招待されたらすべての食べ物が冷たくてお腹の中まで震えなければ
ならないから、しっかりした越冬装備が必要だ。

幼かった頃は正月といえば新しい服、新しい靴、お年玉をもらう楽しみがあり、正月が来るのを
「一日一日(ハルハル)」と指折り数えたが、この「一日一日」が日本に渡って「ハルバル(はるばる)」
となり「とても遠く」という意味になる。
名節はある人にとっては楽しい日だが、ない人には反対に心配事で特に年末に泥棒が多くなるの
もこのためだ。ところで、私たちは 「泥棒」を他人の家を荒らす(トンダ)といって古代には「トルダ
ボ」や「トルボ」であったが、日本に渡って連音化し、「トロボ(どろぼう)」になったのだ。韓国語で睡眠が
多い人は‘チャムボ’、かしこい人は‘クェボ’、よく泣く人は‘ウルボ’というように、「〜ボ」という言葉は
若干の愛称が込められた言葉だから、韓国語ではトルボが消えて盗むという泥棒(トドゥク)に変わった。

とにかく「トロボ」は古代韓国語が変化の途中に停止したまま残っている「化石韓国語」だと言える。
かなり以前にあるテレビドラマで使われた日本語が流行して韓国で広がったことがあるが、その言葉は
「ミンナ ドロボデス(みんなどろぼうです)」という言葉だった。古代に渡っていった韓国語「トルダボ」が
海に出て成長したサケのように故国に戻ってきたことになるが、多くの言葉の中でよりによってなぜ「トロボ」が帰ってきたのだろうか?

36 :日出づる処の名無し:2009/12/19(土) 19:54:41 ID:jIBTPacA
新年の準備

37 :日出づる処の名無し:2010/01/15(金) 20:54:57 ID:Dx2NsVsd
901 :マンセー名無しさん:2010/01/08(金) 08:53:16 ID:E+3SQU49
かの国では、旧正月のおせち料理用の縁起物であるホンオフェの引き上げ(1年間人糞につけたもの)と
来年の正月用のホンオフェの仕込みの時期ですね。

 ホンオフェ
  韓国のおせち料理として毎年旧正月の食卓にあがる。縁起物の珍味として親しまれている。
  一年の始めに、ガンギエイを便器または、便器と直結した冷蔵庫に保存して、
  一年間人糞をつけて発酵させる。

小沢一郎は韓国の娯楽嘗糞で危機を乗り切れるか
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1263105082/

38 :日出づる処の名無し:2010/01/15(金) 23:35:26 ID:lC9Ipi8d
ああなるほどソルってのは節の朝鮮語読みなんだな
思いっきり中国由来じゃねえか
いっそのこと英語にしてチャイニーズ・ニューイヤーって呼べばいいよ


39 :日出づる処の名無し:2010/03/20(土) 16:53:51 ID:E2JgH0qP
日本人て
明治維新のとき
旧暦だと閏月があって役人の給与が増えるという理由で
キリスト教のグレゴリウス暦を導入したんだよねw

それで正月の日程まで
変えちゃったw

ほんとカネのために伝統をかなぐり捨てる
愚かな日本民族w


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