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『ファイファン14』開発者の田中さん PS3のメモリが少なくて開発に苦労するの巻

1 :スカイ変態仮面φ ★:2010/07/17(土) 16:04:38 0
オンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)
の開発プロデューサー・田中弘道さんが、プレイステーション3版『FF14』
の開発に時間がかかっている理由を語り、海外ゲーム情報メディア『NowGamer』
にそのコメントが掲載されている。

田中さんは『FF14』のプレイステーション3版の開発状況に対し、
「パソコンに比べてプレイステーション3はメモリの容量が限られています。
ちゃんとプレイステーション3のメモリでもデータが収まるように最適化を
進めていますが、われわれが予想していたよりも落とし込みに
時間がかかっています……」(翻訳・要約)と話している。

パソコンはスペックをあげれば快適にゲームを動かす事ができるが、
家庭用ゲーム機のスペック向上は現実的ではない。
かつてニンテンドウ64が別売りメモリの増設でスペックをアップさせ、
より表現力のあるゲームを遊べるように展開していたが、
メモリの増設すら家庭用ゲーム機のユーザーにとっては敷居が高く、
その方法が成功するとは思えない。

つまり、今のプレイステーション3のスペックで『FF14』
が動くようにするには、それなり努力が必要という事だ。
はたして、パソコン版に劣らない『FF14』をプレイステーション3で体験する
事ができるのか? 『FF14』の発売を心待ちにしているユーザーにとって、
今から目が離せない状況となっている。

http://rocketnews24.com/?p=40228

2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:07:21 0
テクスチャ半分にしてもまだ大変なのか

3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:09:47 O
>>1
FF、ファイファンは呼び方であって
正式名称じゃないよね

4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:11:29 0
マップやダンジョンを一本道にすればいいんじゃないでしょうか!?

5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:11:45 0
今の時代でこういう話を耳にするとはな
ファミコン時代じゃあるまいし

6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:12:10 0
毎回の事だがグラフィックだけに拘りすぎだろ

7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:13:18 P
>パソコン版に劣らない
劣化させる事でどうにかPS3程度でも動かそうって事を書いてるのに最後のこのアホコメントはなに?

8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:14:11 P
カセットROMしかないな

9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:14:13 0
裏読みすると、社内で幅を効かせているグラフィック派閥が邪魔なんじゃない。

10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:15:23 0
>>7
PSWの住人にはそう見えると思ってんだよ

11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:16:33 0
背景を板にしてしまえば結構解決できる

12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:16:56 0
もうプレステ見限れよw

13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:18:06 0
ファイファン14やるやつなら拡張でも買うんじゃね?

てかまともに動くPC揃えても金かかるし

14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:21:36 0
パソコンですら要求スペック高くて話題になってんのにいまさらPS3にこだわる意味あんのか?
多数の人に楽しんでもらいたいんなら最初から要求スペック下げて開発しとけよ

15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:25:37 0
256MBだっけ?PCじゃ1GBくらいあっというまなのに。


16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:26:57 0
>>14
とんでも無い廃スペックでないと快適に動作するスコアが出ないってのもなw
作り方が悪いんだと思う。もっと軽い物に出来るはず。

17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:29:13 0
FF14の移植失敗で何人救われることか・・・

18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:29:36 0
仮想メモリじゃ駄目なんですか
オンメモリにしたいんですか

19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:32:42 0
8bitテクスチャで良いじゃない。


20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:33:38 0
タイニーFF14ですらまともに動かせないんじゃな

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:34:06 0
スクエニよりひろゆきの方が儲かってるよなw
こんな本まで出してるしYO
http://stream.everywebhost.com/hitec/sport/s1.html

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:40:55 0
>>マップやダンジョンを一本道にすればいいんじゃないでしょうか!?

そのようなオンラインゲームがあるの?なんか凄そうなゲームね。

>>256MBだっけ?PCじゃ1GBくらいあっというまなのに。

確かにね。PS3のメインメモリじゃウインドウ7は機動すらしないね。
しかし、XPなら使える。OSの占有率も違うし、動くモノも違うので
PCと比べられて、PS3のメモリの少なさを批判されてもね。




23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 16:48:27 0
>>22
>PCと比べられて、PS3のメモリの少なさを批判されてもね。

その少なさのせいで開発が苦労してるって話だわな。
でも俺のPCは4GB実装してるけどベンチはまともに動かなかったw
3Dゲームやらないからいいんだけどね。

24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:07:14 0
今はメモリに4GBも展開するゲームがあるのか。
時代は進んだもんだ。

25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:08:12 0
>>23

うちのPCも実装は4GB。しかし、XPだから、実際は3ギガちょっと。
FF14のベンチはLowで2600くらいだから、案外似たような
スペックかね。

新しいPCを組みたいが、とりあえず2,3年は様子見。正直グラボ
だけ変えても意味ないし、OS変えるとメモリを食うし。

26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:16:10 0
なんか間違ってる気がする。


27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:19:29 0
ようするにPC版のほうが、キレイでハイスペックですよ〜
ってこってすね♪

28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:20:11 0
ゲームだけならメインメモリを2GB使うのすら滅多にねーよw
>>23はメインメモリは4GB載っててもグラボが256MBとかってオチなんだろ
PS3はメインメモリもビデオメモリも256MBずつでカツカツなんだよ

PCは処理能力は別にしてもメインメモリ2GB以上、ビデオメモリ512MB以上
を最低ラインにしてるからいっぱい使えるんだよね

29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:22:18 0
>>23,25
トンチキなこと言ってる自覚無いバカ

30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:25:01 0
FF13でFF14絡みをしちゃったから、PS3やーめたは出来ないしなw
やったら超絶祭りになる

31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:28:31 0
FF14のベンチマーク画面のやつソフマップで見たけど
何であの程度の画面でそんなにハイスペック必要なのよ?
既存のPS3のソフトをよりショボイじゃん。スクエアってアホなの?死ぬの?


32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:31:25 0
>>31
お前は最大表示キャラ数10人程度のオフラインゲームと
50人とかを同時に表示させなきゃいけないゲームのグラを同等にしろと申すか

33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:35:45 0
そうやってパソコンのリソースを無駄遣いするゲームを走らせるためにWindows Vistaは
GPUのないパソコンをカタワ扱いしたんですね。
だからビジネスユーザから総すかん食らったというのに。
今のパソコンはゲーマーを優遇しすぎだ。
MSはゲームユーザ向けにWindows 7 Gamerというエディションをつくるべきだ。
それ以外のエディションではGPUがなくてもちゃんと動作するように。
あとGamerエディションは10万円、それ以外のエディションはProfessionalでも1万円以下で出せ。
そうなりゃいつでもXPなんて捨ててやるのに。

34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:46:02 P
PS2は16MBだったっけ
ソニーは全く先を見る目が無いな

35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 17:56:07 0
メモリも足りないけどハードディスクも最大容量20GBまでだからな。
この種類のPS3本体ではプレイできませんなんて告知をソニーが許す筈もなく
前々時代的レベルのHDD容量でやりくりするしかない。

ちなみにPS2のHDDでさえ40GB。FF11をフルにれてもまだ20GB程度。

36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:02:47 0
メモリぐらい増設すればいいのにw

37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:05:33 0
USBメモリをメインメモリの拡張として使えばいいじゃん、アホなの?死ぬの?

38 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:06:07 0
ゲーム専用機とPCじゃあ必要メモリが全然違うでしょ
ゲーム専用機ならPCより4分の1くらいの容量で行ける。

それよりFF13同梱のPS3版限定β応募券はなんだったのか。

39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:10:47 0
メモリ足りねーメモリ足りねーってPSの頃から言われ続けてるよな。
なんかメモリ増やしたくない理由でもあるのかな?

40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:18:02 0
>>39
一円でもコストを削りたいから。

41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:26:23 0
>>39

PS3が出たのは4年前、製造はその1年前?設計はその前と
考えるとメモリの値段もそれなり。今ほど安くはない。
BD、Cellをのっけて、製造コストが10万で売値が8万のPS3
は、HDを搭載するしないでもめた。余分なメモリなどのせる余裕は
ないし。

仮にメモリを増設する機能をつけても、ソフトメーカーはノーマルの
ハードで動く事が前提でゲームを出す。箱◎がDVD一枚で遊べる
事が前提でゲームを作るのと同じ。

42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:36:41 0
メモリ増設可能な設計にするとそれだけで難度(≒コスト)が上がるって側面もある

直付けメモリだけの場合、メモリコントローラから各メモリチップまでの経路をコントロール出来るから
高速化やコスト軽減もやりやすい。
PCでもグラボのメモリ(VRAM)増設出来たのなんて大昔だけだろ?

43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:44:15 0
PC版、βでも設定を最大まで上げるとVRAM2GBでも余裕で足りないんだよなw

44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:48:27 0
>>44

一つ聞きたいんだけど、君の話を聞いていると箱◎やWiiの次世代機は
メモリ増設機能がついていてもおかしくないような言い方だが、本当に
そのようなハードが出ると思うかい?

技術的な問題が幾ら克服されようが、あくまでゲームを出すのはソフト
メーカーだから、彼らに都合の悪いハードはでないと考えるのが
普通じゃないの?

45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:48:49 0
>>40-42
なるほど。
でも折角のハイスペックがウリなのにメモリで躓くのってなんかもったいない気がするな。

46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:50:20 0
cellはintelのi7シリーズにすら勝てないし勝ってないよ

47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:54:45 0
>>43
>VRAM2GB
メインメモリだよな?
ビデオメモリ2GBのグラボなんてごく一部にしかないぜ?

48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 18:57:48 0
>>47
残念ながらそのVRAMなんだな

49 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:45:54 0
PCもハイエンドグラボが品薄とか
言ってたなぁ。たかがゲームに
よくやるなぁ

50 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 19:54:29 0
PS3は薄型なんか出さずに、メモリを増加したPS3.5をPS3ユーザーを切ってまでも出すべきだったんだよ。
世界を狙えたのに。

51 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:01:58 0
>>37
メモリなら何でも同じだと思ってるbaka発見

52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:05:31 0
薄型にしたくて小さくしたんじゃない
安くしたいからチップ統合したり、材料減らして安くしたいのが主目的だ。
PS3の状況で、機能増強なんぞするわけない。

コストダウンと、機器の販売台数を上げるのが全てなんだから。
HDD増量も狙ってるわけじゃなく、コスト的に仕入れられるラインが底上げされてるだけ。
容量低いのは逆に確保しにくくなるし、制限しても意味無いからな。

53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:13:42 0
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
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 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

54 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:18:31 0
ベンチマークのスコア532のPCを持つ自分はどうすれば…

55 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:22:04 0
内容そのものはPS時代のものと変わらないんだkら
絵を簡略化すれば解決するじゃないの

へたすりゃDSでも出せますぜ?

56 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:22:55 0
wifiじゃどう考えても無理だろう

57 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:24:31 0
俺のわーくすてーしょんなら余裕

58 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:26:46 0
PCのみでやればいいのにな
PSとの連動とかするから、FF11はインターフェースがクソのまま改善されなかったし

59 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:30:01 0
>>50
PCエンジンSGというハードが昔あってだな…

60 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:35:08 0
もうPS3やめろよw

61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:36:21 P
田中、今年中(今年 度 ではない)って言ったんだから責任取れよ

62 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:40:17 0
無理してPSUみたいになるならPS3版出さないでいいよ

63 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:58:32 0
さて、
9月から俺のハイスペックPCでFF14をプレイし、
廃人道を極めるとするか。

64 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 20:58:59 0
これからのゲーム機は拡張性か。

65 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 21:42:49 0
グラフィック重要視しすぎて他の部分が疎かになってるからなFF14は

66 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:04:16 0
俺はパソコンでも無理です。

67 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:05:41 0
FFなんて、グラフィックが無かったらただの糞ゲ−だからw

68 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:06:31 P
PS3ってHDDついてなかったっけ?
仮想メモリでいーんじゃね?

69 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:17:11 0
>>68
仮想メモリ使ってもな、その分処理速度が落ちるから意味ねぇんだよ

70 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:19:19 P
そこまでスペック要求すんのかwww
ゲームの世界はよくわからんな。

71 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:23:24 0
>>63
ハイスペックってからには50万コースだよな?
20万とか言わないよね^^

72 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:30:38 0
スクエニには海外のゲームメーカーでよくある
ハード叩くのが大好きなプログラマみたいなのは居ないの?

73 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:45:30 0
PCゲームにありがちな
”リソースあればあるだけベタに無駄遣いします、節約なんて知りません”
な方法論で作られた物を、
コンシューマー機の中でも変態度が高いPS3にそのまま持ってきてうまく動くわけがない。

ソース全面見直しするぐらいの気合い入れないと無理だろ。

74 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 22:48:08 P
>>72
そういった苦労、苦行、苦役からの開放を掲げたのがPSであり、それに乗ったのがスクエニなんじゃね?
良くも悪くも。

75 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:15:12 0
・PS1でハード直接叩かせねー、ライブラリ使えって縛りかけたら不評出て終盤なし崩し
・PS2ではもー好きにしてよー(直接叩いてもイイヨー)的な感じ
・PS3では逆にライブラリ作成が追っつかないので自分で何とかして、なのである意味先祖返り
 (但しハードしゃぶり尽くす難度は往時の比ではない)

PC上で既成のエンジン上の開発とか箱○向けの開発しかやってない部隊に
CELLを赤玉出るまで使い尽くせってのは酷な話。

76 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:31:07 0
>>16
FF14ベンチのスコアが信頼できると思ってる奴がまだいたとは
廃スペックの高スコアでも快適に動作しないんだぞ現状は


77 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:41:54 P
>>75
おー良く知ってるな、少し補正しておこうか
PS1は発売前〜発売後数ヶ月は開発会社と一緒にライブラリ作ってた
本部の田中さんと直接バグとかのやりとりしてたぜ、特に初期はメモリ周り
が酷かったからなw そのライブラリのお陰で初期は開発会社の負担が
少なくてソフト開発が育ったとも言える

PS2は、クタラギがライブラリ開発を商売のひとつと考えたんだよ
だから自分の会社でハード解析してライブラリ作れないところは
ライブラリ開発会社から買ってね、ってスタンス。だから当初は
性能が全然出なかったし、ここで淘汰された会社が多かった

PS3はホラホラすごいだろーアセンブリで突き詰めればどこまでもいけるぞー^^
って更にアホな事言い出したもんだから
開発会社<もう付き合ってられんわwww
って感じだw

78 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/17(土) 23:57:35 0
PS3なんかでFF14やらなきゃいいんじゃないっすか?


79 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 00:03:06 0
>>76
G92にすら劣るベンチ番長で内弁慶なHD5xxxの犠牲者乙

80 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 00:12:54 0
PS3切っても誰も怒らないよ^^

81 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 01:30:19 0
仮想メモリの遅さをを知らない奴ってゴロゴロいるんだなぁ・・・・
「仮想メモリって遅いの?」って思う奴は

今使ってるPCから限界までメモリ抜いてみろよ
Winの起動が極端に遅くなって、何するにも
HDDにガリガリとアクセスし続ける事になる
HDDをメモリ代わりに使うとそうなるんだよ
CDから読むよりはずっと早いけどな

コレがMMOで起きたら、
PS3ユーザーはハブられるの明白だな

82 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 01:38:57 0
FF14が満足に動くPCを持ってる人間ってどのぐらい居るんだろうか

PC版のみで運営できるほど数は居ないと思うぞ

83 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 01:47:54 0
PS3はライト層取り込みのためなんだろうけどな

84 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 02:01:32 0
phenom II X4 965+GTX275でも、頻繁に処理落ちするからな・・。
グラフィックの割に要求スペック高いんだよ。

85 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 02:43:16 0
>>84
2世代前のミドルスペックで言われてもしょうがない。
AMD系なら1090T+HD5870くらいやってから文句言え
まーじっさいはRadeonの時点でカクカクな現状だがな

86 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 05:13:01 0
設定でその辺変えられるようにしないと厳しいでしょ
MMOだから何年も続くことを考えると最高設定にしたら現状のハイエンドPCでも重い位で
最低設定にしたら数年前のPCでもサクサク動くようにしないと

87 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 05:32:39 0
後からPS3の発売を視野に入れたならまだしも
当初からPCとPS3でスタートしたはずなのに
PS3のスペック無視して開発してたのがアホなんじゃないの?

88 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 05:46:43 0
去年買った本体100kのPCでもさくさくじゃなかったな

89 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 07:05:15 0
>>87
グラに命掛けてるくらいの傾向があるから頑張り過ぎたんじゃないのかな?
ショボいグラでリリースするのはスクエニ、FFシリーズとしてのプライドが許せません!
て感じで意固地になってる気がする

90 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 09:21:21 0
>>84
920+260だが標準設定では特に処理落ちしたりしないな
屁飲む2と295選別落ちチップを窓から投げ捨てた方がいいんじゃね

91 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 10:21:11 0
>>1
PCだけで開発すりゃいいじゃん
アッホやなぁ

92 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 10:52:13 0
メモリが足りないってんなら
ソフトとセットで売っちまえよ
PS3に手をだす奴なら買うんじゃね

93 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 11:10:12 0
PS3で最初に開発して後からPC版、って流れなら楽だったろうに
逆にするからここまで拗れる。
スクエニにPS3使いこなす能力がないのが第一義的だと思うけど。

94 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 11:20:27 0
>>93
なんだよその、「スクエニにPS3を使いこなす能力がない」とか
まるでスクエニに問題があって、PS3およびSONYには問題がないとでも言うのか?

PS3のビデオメモリ容量があからさまに少なすぎるというのは、
PS3の発売当初からも言われていたことだと思われるし、
KONAMIの小島監督も触れた事柄だったと思われるのだが、違ったか?

ゲハ板は空気こそ最悪だが、箱○とPS3のマルチタイトルにおいて、
PS3だけ画像が無理やり削られている場面が幾つか挙げられていた記憶がある

これらは全てPS3が深刻なビデオメモリ不足であることに起因してるのではないか?
逆に言えばこの弱点さえ克服されていればPS3は神性能の次世代機だったのではないかと
予想されるのだけど


つまりは、今からでも外部拡張メモリを導入してはどうかということ
新型PS3は最初からビデオメモリが拡張してあるとかでもOK
さすがに完全新型ゲーム機としてPS4を突然出すよりは、
ビデオメモリ拡張で当分維持するべきだと思うが

95 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 11:28:06 P
最初からスペックなんて決まってるのに、メモリーがどうこうって言い訳は理由にならない。
思い切って平面マップにしたら?w

96 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 11:42:03 0
作り方が逆なんじゃね?
PS3の現ユーザー数+XIVの為にPS3購入するであろうユーザー数

PCでXIVやるユーザー数考えたら上の方が多いんだろうから
まずPS3向けに開発して>そのままPC移植(低スペックPC向け)>
アップデートで高画質化(高スペックPC向け)が筋なんじゃ?
まあこの方が金は掛かるだろうが、売り上げはその分多くなると思うが

97 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 11:47:31 0
>>94
ハード発売時に同時リリースするタイトルなら兎も角、
それから随分時間が経って、ハードの仕様も性能も分かった上で「やる(開発/発売する)」と決めたんだから、
スクエニは悪くない・ソニーが悪いって論法は今更通るわけ無いだろ?

小島監督だってそんなのは分かった上でやってるだろうよ。
(その上で「ここがきつかった」とか、あるいは「もしもっとメモリがあれば〜」的な”たら・れば”)
「こんなハードじゃ作れない」ってんならそもそも「やる」って言わなきゃいいんだよ。
営業部隊が何と言おうが「無理な物は無理」と突っぱねるぐらいの頑強さでな。

>今からでも外部拡張メモリを導入してはどうか
拡張可能な設計にするとコストが嵩む(あるいは性能面での妥協が必要)のは理解してるんだろうな?
別売りの拡張ハード付けないと遊べません、といったゲームの過去の売れ行き見る限り
FFの看板に泥を塗らないだけの数が出るとは思えん。

98 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:00:42 0
なんかこう、話がかみ合わないな
そもそもお前らの主張はココが軸なわけだろ
「PS3用に開発するのならば最初からPS3の性能に合わせたゲームを作るべきだ」

違うんだよな。全然違う
FF14の目指したところは、
「数年後の平均的なPCスペックで快適に遊べる程度の内容で、
長期間のサービスが出来るゲーム」
なんだよ。PS3の性能はそこまで考慮せずに開発してるし、
PS3版はPC版用に用意したテクスチャサイズを、既に解像度半減させてるんだよ

FF11のサービスが何年続いてるか知っているか?8年だよ
じゃあ当然、FF14に関しても、3年後のPCから3-5年程度は遊んで貰うつもりで開発するだろう
で、PS3にはその流れにギリギリ後ろからくっついてきてくれる程度でいいのだが、
ギリギリくっつくことすらムリな低性能(ほとんどがビデオメモリ容量が原因)なんだよ、PS3は。


ビデオメモリ拡張が、もっとも堅実な策だと思うんだがね
PS3に合わせろとか、そういう発言は寝言は寝て言えクラスの妄言
クソスペックに合わせたゲームが8年生き残れるとでも思っているのか?

99 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:16:09 0
>>98
俺にはお前の方が独り相撲してるようにしか見えないぜ?

>そもそもお前らの主張はココが軸なわけだろ
>「PS3用に開発するのならば最初からPS3の性能に合わせたゲームを作るべきだ」
誰もこんな事言ってねーよ。
「PCと同じことがPS3で(楽に)出来ると思うな」
「PS3で無理だってんなら最初からPS3で出すと言うな」
こうだよ。

>ビデオメモリ拡張
お前がどんだけ妄想好きなのかは知らないが、
今時のビデオメモリ(GDDR)は直付け前提で考えられてる。
増設するためのモジュール化なんて簡単(低コスト)には出来ないんだよ。
PC向けのビデオカードでもメモリ増設出来るのなんて店に並んでないだろ?

100 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:16:47 0
>>98
それって「取らぬタヌキの皮算用」だろw

101 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:21:50 0
>>98

マルチで箱◎より劣化しているモノは、箱◎をベースにしてPS3にあわせて
いるからしょうがない。

PS3のビデオメモリを増やした新型をSCEが作るはずもない。そのような
事を前提にスクエニはFF14を作っている。仮に数年先にPS4が出たと
しよう。その時、PS4版のFF14が主流になって、PS3版のFF14
の終了と言う話ならあり。

私は、技術的な事はわからないだけど、仮にPS3のメインメモリや
ビデオメモリを増やしたとして、そんなに変わるものなのかね?PS3
自体が4,5年前の性能のCellを積んでいるでしょう。

私の想像ではPS3と言う鍋を大きくして、材料を沢さん入れたけど
火力が弱くて料理がなかなか出来ないみたいな想像しかできないんだ
けどね。

102 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:21:53 0
VRAMさえ十分有れば良いって訳じゃない
特殊な構造のCPUであることと
初期開発者がもう居ないって事で
システムそのものが非常に不安定だったりする

同じソフトでも、本体ごとにフリーズしたりしなかったりする
開発段階から「とりあえず・・・」を繰り返した結果なんだが
「CPU」「基本設計」「システム」が奇怪で扱いにくくなっていて
一部はブラックボックス化している

動画のエンコードとかは超高速なんだけど、
通信は遅いんだよな・・・・
ソニー鯖も遅いんだが、システム全体が不安定なPS3に
安定通信をさせながらゲームするってだけでもメンドイだろうな


ところで、そんなこと100も承知でPS3版FF14を発表したスクエ二は
バカだと思う? 勇者だと思う?

103 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:23:38 P
PS3の外部オプションにPCをくっつければいいんじゃね?

104 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:26:16 0
そもそもグラが売りの割には、
特にグラグラ言わない洋ゲーの3年前のゲーム
と比べてもむごい汚さだし、
ゲーム自体のボリュームも負けてるんだけど

同じPS3で

105 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:26:17 0
ところでさぁ

PS2でFF11やってる人ってまだいるの?

106 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:31:53 0
あと1年発売延期してPS4待ちかな。

107 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 12:34:22 0
>>105
それなりにいる
それなりにはいるが、決して多数派ではない
現在の平均的なPCなら大体動くというか、
むしろFF14に適正なビデオカードだと、相性合わなくて動かなくなるぐらいかもしれんが

ファンの為にもしかたなくPS3で作るにしても、
出来ればPS4早く出てくれー になるかもしれんね、確かに

108 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 13:09:08 0
>メモリの増設すら家庭用ゲーム機のユーザーにとっては敷居が高く、
その方法が成功するとは思えない。

MMORPGやるような奴が普通のユーザーかどうかだよな

109 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 14:04:15 0
何かができないのをハードの性能のせいにできるのは
そのハードの性能を100%引き出してから言えるセリフだろ
キルゾーン2なんてクソ綺麗だけど作った本人は
PS3の性能を60%ぐらいしか使ってないと言ってるんだぞ

格ゲーで負けた原因をキャラ性能のせいにする奴が強キャラ使っても
世界大会レベルの弱キャラ使いには絶対勝てない

110 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 14:14:30 0
>>109

>何かができないのをハードの性能のせいにできるのは
>そのハードの性能を100%引き出してから言えるセリフだろ
>キルゾーン2なんてクソ綺麗だけど作った本人は
>PS3の性能を60%ぐらいしか使ってないと言ってるんだぞ

PS3の100%の性能と言うのをその人は理解しているんですかね?
SCEもPS3を出す前にサードに大風呂敷を広げていたと言う話も
あるけど、100%とはそのことですか?

ハードである以上自ずと限界はある。仮にPS3が200%の性能を
発揮してもPC版が動く事がないと言うのは素人でもわかる。


111 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 14:15:33 0
もうPS3のウンコは諦めろよ

PC版
http://spykezito.files.wordpress.com/2009/03/65yib.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/47/Jungle.jpg

PS3版
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up56480.jpg

112 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 14:24:34 0
>>109
お前が言う性能100%って
CPU&GPUの使用率100の事か?
SELLの使用率100%なんて処理落ちまくりになるのがわかんない?

113 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 14:27:39 0
>>11
そのPS3版のSS捏造だぞw
PC版の最低画質ってだけ

そのレベルでも「メモリが・・・」
なんだから、そのSS以下って事になる

114 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 14:28:59 0
>>113
>>11じゃなくって>>111なw

115 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 14:43:22 0
グラフィックをFF7にすればきっと動くよ。

116 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:11:52 0
人間が100mを9秒40で走ることは可能か?という問いに
ボルトが「無理」と答えれば「お前が言うならそうかもな」となるが
中村俊輔あたりが無理と言っても「ハァ?お前が言うな」としか言えんだろ
少なくともスクエニはPS3においてボルトではない

117 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:31:36 0
>>116

>>人間が100mを9秒40で走ることは可能か?という問いに

普通の常識のある人間なら誰でも無理というんじゃない。

>>中村俊輔あたりが無理と言っても「ハァ?お前が言うな」
としか言えんだろ

なぜそのような答えになる。

>>少なくともスクエニはPS3においてボルトではない

ボルトみたいな開発者が作ればPC版がPS3で動くわけでもない。

100Mを10秒切って走れる人間は、生まれつき特別な人間。
つまりは、ハイスペックな能力を生まれながらに備えているんですよ。
普通の人間がどんなに努力しても10秒は切れない。

PS3の潜在能力は現在のPCと比べようもないんじゃないの?
当然、努力して引き出せる能力もそれなり。つまりは例え自体が
おかしい。



118 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:36:27 0
パソコンならGPUだろjk

119 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:39:41 0
>>117
お前の前提もおかしいぞ
なぜPC版と同じものをPS3で動かす必要があるんだ?
誰もそんなこと可能だと思ってないし期待もしていない

ノーティドッグやゲリラゲームスは今までプレイヤーが
想像していた「PS3で可能だと思われる表現の限界」を
超えたものをリリースしてきているが
スクエニは一度もそういう部分を見せてない

そういう奴が「メモリ足りないから無理です」なんて言っても
じゃあノーティやゲリラにやらせてみれば?としかならん

120 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:48:18 0
PCゲーもPS3もどっちもやってるけどさ
PCは金かかりすぎるから最近はPS3ばっかだな
作る方でも何種類何通りもあるPCの組み合わせより
ほとんど全部同じPS3のが作りやすいと思うんだけどなぁ
グラフィックに拘りすぎなんだろうな
そんなん動く廃マシン持ってる人少ないし持ってる人は別のネトゲやってるでしょ
廃人が基本のネトゲでその少ない客を獲得できるんかね

121 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:50:54 0
>>119

PCとPS3をそのまま比べた方がわかりやすいでしょう。
100Mを10秒で切れる人間は元々普通の人間とは違う。
普通の人間はどんなに頑張っても100Mを10秒を切って
走れない。努力しても埋まらない差は存在する。

PS3の性能をスクエニが100%引き出したところで、PC組から
見れば・・・・・。とりあえず、PS3版も早く出来ると良いね。

122 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:52:03 0
>>120がゲーミングPC持ってないどころかPCに関する知識が全くないのは理解できた

123 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:56:01 0
PS2の性能を最大以上に引き出したのは
われわれの11くらいなもんですねと言った■のことだからだいじょうぶだろ

124 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 15:59:20 0
なにかいろいろと勘違いしてる奴が多いが
別にPS3で絶対無理な処理をさせようとしてるわけじゃない
単純にVRAMが足りないからどこをどう劣化させるかという
妥協点を探る作業が難航しているというだけ

PC版のみで運営なんて土台無理な話なのはわかってるんだから
無理矢理にでもPS3版を形にしなきゃいけない

125 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 16:51:53 0
要はスクエニにはそこんところを上手く誤魔化すスキルもないってことだろ

126 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 17:10:16 0
そういうことやね
FF13のPS3→箱○の移植もとっくに枯れた技術である
DirextXベースのはずなのにテクスチャボケボケ、
フィールドの草むらまで削除するという体たらく

いくらでも好きなだけ使っていいから好きなもん作りなさい
と言われれば凄い(凄そうに見える)ものを作るのは上手いが
限られた条件の中でうまくやれと言われても全然できない集団

127 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 17:11:59 0
>>126
それは第一開発の話

128 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 17:32:29 0
PS3のVRAMの絶対量は増やせないんだから、
収まるようにデータを工夫するなり、
(扱いにくいとかレイテンシが長いとかの難点が山積でも)メインメモリ側をキャッシュ的にうまく使うとか
そういう小さな事をこつこつ積み重ねないといけないんだよな。

PS3での開発が初めてって訳じゃないんだからノウハウが全くないとは思えないし、
PC版をベタに移植出来ると皮算用していたアホが組織の上の方にいたって事じゃない?

129 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 17:41:58 0
第三開発部はPS3の開発初めてだよ

130 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 17:49:17 P
足りないのはVRAMだけなの?
PS3のメインメモリが256MBしか無いというのもPC版からの移植を考えるとかなり厳しい気がする…


131 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/18(日) 22:57:14 0
さすがにメインメモリは256MBで十分だろ
1か0のフラグに2Byte取るようなバカな領域確保をしない限りは
PS3のOSが食う分を差し引いても余裕があるはずだ
HDD標準搭載だから使用頻度の低いデータはスワップしてもいいしな

132 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/22(木) 09:50:32 O
バ開発のメモリが足りないのが最大の問題

FF13にPS3版の特典付けて更に年内サービスとか掲げておいて今更無理ですとかwwwwwwwwwwww
もうちょい企画の段階で考えておけよ

133 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/07/22(木) 14:05:43 0
上で小島監督引き合いに出してる奴がいたけど、
彼らの世代は貧弱なハードで変態力を鍛えられてるから基本的な考え方が違うよ。

MSXのハード性能が貧弱で沢山のキャラ動かしてドンパチとか無理ッス
 → 敵と極力戦わない(見つからない)ゲーム作ればいいんじゃね?
野球ゲーム用にボイスサンプリングしたんですけど音声仕様が貧弱で聞き取りにくいです
 → 社内スタッフの声片っ端から録りまくって相性のいい声を見つけるんだ!

後者は小島関係ないけどな。
往時のスタッフが今もコード書いてるとは思わないけど、
そういう経験した人間がチームにいればこういう泣き言(or実現不可能な約束)は言わないはず。

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