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卍 寺と宗教 ⊥

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 01:23:33 ID:85SjTpyNO
差別戒名
投込み寺
無縁仏
庚申
神社
僧侶
宗派と傾向
武士とその他の区別
葬儀業務提携

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 05:25:59 ID:5pLqaM7PO


3 :三つ目がとおる:2009/09/29(火) 07:55:38 ID:h2TdhZdO0
散所

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 07:59:06 ID:RTGyUDB2O
僭越ながら4

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 09:11:49 ID:Gy35x1HJ0
門徒

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 09:55:38 ID:5pLqaM7PO


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 14:29:22 ID:3nVwPOzo0
良スレ期待age
差別戒名は奥が深いよ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 15:09:45 ID:Qv03QWWm0

君の差別戒名は

雲蓄垂尾?


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 15:31:14 ID:5pLqaM7PO


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 16:27:19 ID:5pLqaM7PO
10
どーも



11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 11:23:45 ID:0foGlg/40
浄土真宗西本願寺派だったっけ?
Bの人が多いのは。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 15:12:05 ID:B4xbAvzF0
荒川区南千住
・処刑場跡、首切り地蔵(回向院)
・吉原遊女の投込み寺(浄閑寺)

江戸時代には火葬場を集中させたらしい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 22:57:17 ID:YjCp4fsz0
昔は相当臭かったらしいよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/01(木) 23:00:36 ID:O3N0rBAGO
今も該当地区は臭い

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 04:55:37 ID:0YB5G/6xO
臨済宗
真言宗
曹洞宗

Bはどれ?
関東、関西では違うらしいけど。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 02:08:16 ID:9DMybFvVO
浄土真宗本願寺派と臨済宗じゃない?

ちなみに浄土宗はどうなの?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 08:40:55 ID:RH45nJ4p0
どこでも有るよ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 13:33:32 ID:uq4dGiQh0
age

19 :篠崎ひめが嫁:2009/10/08(木) 13:45:28 ID:AeyStvXKO
ただたんに 浄土真宗の割合が多いから 今は創価だとおもう

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 14:19:56 ID:SnuoT7eNO
浄土真宗大谷派はどうですか?
祖父の代までその宗派のお寺持ってたらしいんだけど
田舎のお寺だったので経営?やっていくのも大変だし
祖父は学のある人だったらしく、お寺は手放して別の仕事始めたらしいんです
自分は手放した後の時代しか知らないけど、それなりに地位のある仕事してました
ただ一応代々続いていたものを手放すってのがちょっと引っ掛かるんですよね

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 20:28:36 ID:w3zRrJzh0
形だけでも持ってた方が良かったのにw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 19:05:28 ID:u+kS2/Uj0
良スレage

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 22:34:39 ID:7Wafr1AN0
地方によって違うから一概には言えないね
傾向としては浄土教系、つまり浄土宗、真宗、時宗が多いけど、日蓮宗が多い地方もある
もちろん禅宗だって少ないけど無いわけじゃない

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 22:49:47 ID:M+pVXxNt0
そもそも東西に分裂させられるほど、強大だった本願寺。今の学会みたいな存在かな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/16(金) 17:08:53 ID:B9nIMf1L0
巫女は売春婦

26 :サザエタン:2009/10/16(金) 17:31:16 ID:nIWNE/7O0

 波平フネの戒名‘牛信女’に激怒!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 15:24:46 ID:vT8AqcRO0
age

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 17:47:14 ID:hpPYS7zlO
穢多寺を発表しようじゃないか諸君

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 15:26:12 ID:a7WJD29B0
西の字が付く真宗の寺が多いな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 19:49:14 ID:j+Cgn5PYO
光のつく真宗も
かぐわしい
昔は 住職まで差別されてたからね
穢僧なんて言われてさ本山からも差別されてたし
穢多寺では参拝と書かずに産廃と書くらしい
お後が宜しいようで

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 20:47:32 ID:p6BDZZl/0
最高寺はお約束。 村ごと落とされた寺と、後から出来た寺では、格が違う?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 03:35:37 ID:rguI2G4h0
>>24
どっちかというと自民党に近いかな。
信長以前のでかい寺は政治派閥そのものっていう側面があったわけだし。


さて、「末法」ってのはお釈迦さんが「自分を聖人みたいに扱って、弟子や人々が自分で判断しなくなったら世の中偉いことになるよ」っていう例えに出したお話なんだけど、その末法を終末思想的に吹聴したのが日蓮。
「みんなでやる政治」を勘違いして「官僚排除で国民主権だお!俺達は国民に選ばれたんだお!」でどんどん独裁に近付けようとする売国ミンスみたいなもんさ。

リアルに「世も末」でございます。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/26(月) 08:54:25 ID:Gk1UD31I0
>>32
公明と組んでる時点で、他宗派は距離を置く。本願寺以上に異質だった日蓮は、当然差別の対象に。
宗派の分裂も激しく、同系新興宗教も派生だらけで、或る意味法華経の魅力か。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 14:08:10 ID:yleFVE3L0

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                       [重要]                               ┃
┃                 クリスマス四つ足のお知らせ                   
┃                                                   
┃    2009年12月25日に開催予定のクリスマスは諸事情により四つ足となりました。  
┃    本決定により、クリスマスイブも四つ足になります。                     
┃    エッタ、新平民、長吏ならびに四つが遅れたことにつきまして、                    
┃    楽しみにしておられた方々、及び関係者各位には謹んでお詫び申し上げます。  
┃                                                      ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/11(水) 10:33:14 ID:e/slUkMb0
真言宗にはエッタ寺は少ないでしょう、差別するなと怪童にねじ込まれたくらいだかれね、現在高野山には出自による差別を無くすための冊子等も置いてある。
ただ、空海遍照金剛尊の教えは 生きとし生けるものは全て大日如来の子であり生まれながらにして皆完全無欠の佛性を持っている、違いは発心するか否かだけ と垂れておられるので
真言宗側にいわせれば なに言ってるの? くらいにしか考えていないだろうけどね。

潔癖的性格でおられた最澄伝教大師の天台宗はどうなのかな。

それにしても、法然上人の墓も親鸞上人の墓も高野山奥の院に、諸大名の墓と並んでひっそりと在るよ。
なんで御始祖なのに自分達の宗門で供養しないのかね。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/11(水) 12:34:24 ID:BcK1S91EO
根来寺最強
創価も霊友会も立正侠正会も日蓮系の基地集団、こんな奴らがいるから仏教が廃れる

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/11(水) 23:05:45 ID:JjJYSP0sO
穢寺の誤解
賎民専属?
賎民も受け入れた?
残念ながら賎民専属寺院はありません
ただ差別戒名をしていた寺院は存じています 戦後すぐまでですけど 東京神奈川埼玉栃木群馬茨城静岡愛知岐阜広島東部徳島九州各県福島山形青森なら お教えしますよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/11(水) 23:14:19 ID:cNdGjZaS0
>>37
関西の浄土真宗の寺を見るといいよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/11(水) 23:42:13 ID:JjJYSP0sO
>>38
東日本在住なので本願寺派の寺院が少ないです 一般人と賎民が同じ寺院に眠る姿を見ているので書き込みました 金があっても絶対に好位置には眠らせません 大物ヤクザの葬儀が良い例です 日本一でも非人だから ああなるんでせよ 徳島の非人

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 01:33:55 ID:3EH92axt0
>>37
東京都と茨城県を全部ください。
もしくは技法。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 02:58:14 ID:t3M15z7XO
浄雲寺

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 03:35:27 ID:i/LgPJlyO
浄土真宗って日本の最大宗派じゃないの?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 09:57:15 ID:c+pm483X0
それも西本願寺がね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 19:58:15 ID:t3M15z7XO
穢寺ばかりじゃないからなあ だいたい差別戒名にされたのは 一般人にまざって埋葬されている穢多が多い もともと 穢多専門の穢寺は あまり差別しなかったんだよ
だって埋葬されてるのが全部穢多なんだから差別する必要無いからね

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:07:37 ID:r7YABS410
>>44
そこは弾圧に屈しなくて、寺と集落ごと堕とされたんだよ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:09:46 ID:t3M15z7XO
その通り
本山への上納も割増で取られてたんだってね
本山も差別してたんだな

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:10:12 ID:2AmCGA3c0
エッタ寺について詳しくないけれども四文字を超える戒名はつけることができなかったんじゃないの?
そうであれば、それは宗門内での差別じゃないのか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:17:42 ID:2AmCGA3c0
諡号を下賜されてはいるが祖師が栴陀羅の出である宗門はどうなの?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:18:35 ID:r7YABS410
>>46
それは、後から。 信長・秀吉の頃から宗教弾圧。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:20:03 ID:t3M15z7XO
本山関連は単なる末寺への内部差別さ
差別戒名や差別埋葬はその他の一般埋葬者と差別区別する為に行ったんだから もともと部落内にあり檀家が全員穢多だったら差別する必要ないものね

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:20:41 ID:r7YABS410
>>48
そうすると、布教し易い。 信州もnも新興宗教だし。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:21:35 ID:r7YABS410
2種類あると思う。 元からと、新たに。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:36:25 ID:t3M15z7XO
確かに時期によるな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/01(火) 22:35:18 ID:I4z5juGY0
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1248940031/

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 19:36:59 ID:2VKyFPkl0
なんかかけや

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 19:41:43 ID:7/T0L/YS0
伏見豊川稲荷本宮

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/10(土) 15:20:02 ID:Q4tNE2FY0
14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/06/01(金) 01:34 ID:bbl7mBNQ
天智天皇と藤原鎌足を中心とする政府は、まず「戸籍」を作って自分たちの仲間だけ登録しておき、
つぎに例の「班田収受の法」によって戸籍に登録していない、政敵や異民族や賤民たちが開拓した土
地を「浮浪者が不法占拠している土地」と称してどんどん没収した。こうして、山に追いこまれたの
が山窩となり、河原の荒地に追われたのが河原者、すなわち穢多になった。穢多は田畠を作ることが
できないから、瓦焼きや、皮革工業を専業とするようになり、その結果 、逆に莫大な経済力をもつよ
うになった。その最大の実例が、浅草を中心とする江戸の穢多部落だった。穢多は一般 の寺にも神社
にも詣ることを許されなかったから、彼等は、彼等だけの力で、彼等自身の寺や、神社を作った。そ
れが浅草寺と「おとり様」である。この新興勢力を最初に利用したのが源の頼朝であり、最大に活用
したのは徳川家康だ。家康は浅草財閥とタイアップするために江戸をその本拠とし、浅草財閥の力を
もって、大阪財閥をバックとする豊臣家を打倒した。だから大阪の陣が終ると、家康の旗本たちより
も威張ったのは穢多部落の代表、花川戸の助六であり、番随院の長兵衞 だった。同時に、家康から最
大の信頼を受けたのは、穢多財閥を紹介した、無名の穢多僧天海だった。家康は天海の功績にむくい
るために、東叡山寛永寺を作って浅草寺をその傘下に入れた。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/10(土) 15:38:28 ID:o/mcJvVY0
>>57
海外貿易や鉱山開発は、その妄想資金を凌駕した。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/10(土) 20:05:11 ID:hFyVjjQM0
実際に巷に非人が見られるに至ったのは、大化の改新(645)より平安朝中期(900)までに多数の浮浪人が
全国にわたって蔓延した。わが国最初の戸籍といわれる天智九年(670)に作られた「庚午年籍」はこの
浮浪人を防止するためといわれる。中央政府は、この「籍帳」によって、班田収受を行なうとともに、
当時の課税・課役であった祖(そ)庸(よう)調(ちょう)を徴収した。21〜60歳までの男子には、過酷
なほど課税・課役が負わされたので、逃亡して浮浪人となった。京都に流れ込んだものの多くは鴨川
の河原に小屋住まいをし、賎業に従事するようになったので「河原者」と呼ばれた。一方、国司の苛
斂誅求に堪えかね、その課役から脱れるために出家入道して、自ら籍帳から除かれた者も多かった。
これを「濫僧」といい、儒者の三好清行(847-918)が延喜十四年(914)に奉った『意見封事十二ヵ条』の
中で「今天下の民三分の二は禿首の徒なり」と述べている。これら浮浪人・濫僧は、生活のためには
職業を選ばず、あらゆる職業に従事したが、特に京都の町の清掃を業としたところから「浄人(きよめ)」
と呼ばれた。鎌倉時代の『塵袋』に「きよめをえたとゆう」とあるのは、鴨川の河原に小屋住まいを
し、京都の清掃に従事した浮浪人や穢多法師とも呼ばれた濫僧のことである。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/10(土) 23:57:58 ID:3nUlNtXR0
>>59
鉄と米が入って来た時点で、
成立してる。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 00:43:22 ID:3+5i2/DE0
差別戒(法)名の手引書として近年注目されるようになった『貞観政要格式目』は『諸回向清規』に先立つ27年前、
天文八年(1539)、高野山金剛三昧院慶息によって筆写された写本が残っています。つまり成立は、これ以前に
さかのぼることになる。「皇帝位牌」に始まり、「東寺・山門四ヵ大寺」以下諸宗等の書様をへて、将軍家の位牌の
ことに及ぶ。そして『諸回向清規』が「禅門・禅尼は平人奴僕等也」と、簡単に記述した箇所を、新たに「三家之者の
位牌之事」という項目を設け詳述しています。すなわち、「連寂白馬開墳(甲+某)草門ト(ヨ大)」の故事来歴をるる
述べたあと「連寂名ヲ入テ革門ト(ヨ大)」=「是ハカワヤノ男ニ用ル位牌也」に始まり「神子名ヲ入テ禅畜女ト(ヨ大)」
=「是ハ傾城ニ用フ也」にいたるまで、中世非人層に対する差別戒名のつけ方をこと細かに指示しています。
江戸幕藩体制下において、被差別部落ともっとも密接な関係をもつようになる本願寺教団においても、この頃、
伝・本願寺第三代覚如作の『十三箇条』が作られる。「旃陀羅を教化し、旃陀羅と交際する者があるのは非名誉で、
その者は本願寺への参詣を止めさせ追放すべき」(意訳) これは現実社会の身分秩序を肯定し、しかも天皇を
貴いものの頂点にすえ、その価値をきわだたせるために賎民を対極にすえ蔑視するという構造においても、
『貞観政要格式目』と共通しています。『貞観政要格式目』は、内容的にも意味不明な点が多く、資料的にも
ずさんなものですが、後世に与えた影響は大きかったといえます。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 00:44:26 ID:3+5i2/DE0
『無縁慈悲集』浄土宗感蓮社報誉(1634年前)
『泥?之道』浄土宗袋中良定(1655年前)
『福田殖種纂要』真言宗高野山不可停(1686年)
『真言宗引導要集便蒙』新義真言宗伝慧
『禅門小僧訓』曹洞宗無住道人(1764〜71年)
など、その後の差別戒(法)名の手引き書の原典として広く活用されました。
戒(法)名におけるランクが確立し、差別戒(法)名の手引き書があいついで著わされた
この時期は、戦国時代末から織豊政権にかけて芽ばえ始めた檀家制度が、江戸幕藩体制の一連の宗教
統制を受けながら、「寺請制度」として確立する時期に合致する。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 01:20:48 ID:zWOpn1Ry0
石山本願寺は、現在の東西分断前からの前身で、
信長秀吉時代に宗教一揆多発から、
寺と村全体で、下層に落とされた歴史あり。
東西が庶民向けで、流行したのは確かだが、
幕末発祥の新興宗教の末社の多くが、
地区に隣接してるのは、偶然ではない。
元々、既存宗教にも、参加出来なかったかも。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 17:48:00 ID:O0FrdkYiP
真宗に穢多寺多いと言うが、それは行基の系譜の三昧聖達が伝導して回った
エリアだから多いという事では?当然彼らは御坊=隠亡なわけだが彼らが
火葬の世話をした場所は穢多非人村ばかりではないだろう。
大阪南部は行基が狭山池、西除川、東除川と大規模な土木工事を行った
場所だが、それこそほぼ全部の集落に真宗寺がある。これが全部
穢多非人部落かと言えば、全くそんな事はない。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 23:37:09 ID:DAu6p+K80
武家仏教(鎌倉仏教)しかなかった時代から、
日蓮・浄土・真宗と諸派・時宗など、
庶民や下層にも布教が進んだため。

特に時宗などは、下層への浸透が著しかったが、
後に廃れ、真宗などに越される。

真宗躍進の理由は、教義の解り易さは勿論だが、
妻帯・肉喰など、他宗派に無い斬新さが受け、
急速に布教が進んだと考えられる。
その後の隆盛、一揆、分割などを経て、
今でも日本最大の宗教法人である。

その寺だが、村ごと落されたものと、
村に後から出来た寺があるのを、混同無きよう。

行基は、時代が古すぎるのと、
僧というより、渡来系の技術者と見る方が自然。

関西の村と寺の関係は、独特。
村特有ではないが、地蔵盆も。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/12(月) 02:33:21 ID:Pm1WcDJnO
木の板に大施会食と書いてあるのはなんだろ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 06:07:01 ID:eUmc9OP+0
>>30
水平社の西光万吉がそうだね

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 11:41:54 ID:D9Cq6Z9gO
>>39
菱の三代目?

69 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:08:54 ID:dx26G81e0
kらあ!藤本忠!出てこんかい!!!!!!

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 14:43:55 ID:G9eJvaSa0 ?2BP(0)
俺は真宗寺院(本願寺派)の関係者
真宗寺院と同和地区との関係について誤解してる人が多いね
まあ、聞きたいことがあれば答えられる範囲で書くよ


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 03:50:44 ID:8f63nEnc0
>>70
京都の話ですが…

四ヶ之本寺と本末関係にあるのはいわゆる穢多寺だけで
洛外の夙や散所の寺は一般の百姓村の寺とともに
興正寺と本末関係にあるのですか?

72 :もっこす ◆mJkZ4BDrPR0C :2010/07/16(金) 20:35:29 ID:ov8scjAd0
>>70

檀家はお布施の金額で等級があって
一番低い人は畜生扱いなんでしょ?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 21:09:02 ID:cIuFkYIy0
知ったか。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 21:22:10 ID:wCx68k1+0
>>70
柳田国男の「毛坊主考」って本当ですか?

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